top » おたより

6月4日のメール配信☆

つぼみ組(0歳児)
今日は、土砂災害訓練を行いました。ベビーカーに乗って上井団地の方に避難しましたよ。子ども達を守るためにも保育教諭同士で連携をとって、訓練を大切にしていきたいと思います。

その後は、全クラスで一緒にお散歩に行きました。田んぼ道をうれしそうに歩くAくん。ヨチヨチ歩く姿がとてもかわいかったです。
Sちゃんも保育教諭と手をつないで歩きました。手にギュッと力を入れながら歩くSちゃん♪嬉しそうでしたよ。

ちょうちょを見たり、草花を見る度にバイバーイと手をふるSちゃん。ベビーカーの揺れも気持ち良く、ウトウトと眠ってしまいましたよ。
Rくんは、寝ることなくおめめパッチリ♪周りをキョロキョロ見て、楽しんでいましたよ。にわとりの「コケコッコー」にちょっとビックリしていました(笑)

今日は、とてもいい天気で、気持ちのいいお散歩日和でした♪

☆★☆★☆★
はなぐみ(1歳児)

天気予報通りいいお天気となりましたね。今日は土砂災害訓練に参加し、その後全クラス一緒に、田んぼ道にお散歩に行きましたよ。
カートに乗ったり、お友達と保育教諭と手を繋いでルンルン♪たんぼにいた虫に手を伸ばそうと道の端っこを歩いたり(笑)飛行機にバイバイしたり、イキイキとして楽しそうでした。
帰りにはニワトリさんに会いに行きましたよ。小屋のすぐそばで「お~い」と呼びかけていると、突然ニワトリがバサバサバサ~と羽根を広げて、一目散の保育教諭の足元にしがみつくのでした。楽しいハプニング満載でした(笑)

☆★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)

梅雨入りし、毎日雨の日が続くのかと思っていましたが、今日は久しぶりの晴天!
雨の日の傘や雨靴…と子どもたちは天気も関係なく楽しみも元気も一杯ですが、やっぱり晴れると気持ちもスッキリしますよね!

今年度、初めての土砂災害訓練がありました。火災・地震の訓練とは違い、初めはお散歩気分で避難していたようですが、いつものお散歩とは雰囲気が違うことを察したのでしょう…真剣な表情で歩く子どもたちでした。

訓練後は、全クラス揃ってお散歩に行きました♪
田んぼ道を気持ちよさそうに歩いたり、「よ~いドンッ!」と走って競争したり、身体を一杯動かしましたよ(^^♪

「またきた!ちょうちょ!」とちょうちょに釘付けになったり、
「とどかな~い!」と飛行機を必死でつかまえようとジャンプしたり、
「カエルいないかな?」『おうち帰ったよ~!』と…
本物のカエルを見た時は、見事に固まっていましたが(笑)、お喋りも賑やかなももぐみさんでした♪