top » おたより

2月26日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、あいにくの雨。外遊びはお休みでしたが、室内で身体を動かして遊びましたよ。犬の顔がついたトンネルは
誰も怖がることなく、何回もくぐっていました。魚の形をした遊具では、バランスをとりながらその上を歩くのですが、
ちょっと難しかったようで、絵に描いたように「お~っとっと」となるお友達もいました(笑)
山型の平均台のうえを歩くのも、保育士を握る手に力が入っていましたよ~。月齢の高い子は、窓の側にその遊具を置き、上に乗って外に向かい「いないないばあ~」をする新しい遊びに盛り上がっていました♪

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
あいにくの天気で雨でしたが、はなぐみのお友達は今日も元気いっぱいです!

朝から「2階に遊びに行くよ~」と、話をすると「2階?」「2階なの?」と、とっても楽しみにしている様子のはなぐみさん。

さっそく2階に行くと、ももぐみさんが温かく迎えてくれましたよ。隣同士に座るとちょっぴりドキドキ緊張しているようにも見えましたが、すぐになれて一緒に体操をしました。

初めてする体操でしたが、楽しそうにするももぐみさんを見て、ももぐみさんの輪の中に入り飛んだり跳ねたりを楽しんでいましたよ!

その後は自分の好きなコーナーに行って遊びました。

絵本コーナーでは、何人かで片手にはお人形を抱き絵本を読んであげていましたよ。
お医者さんコーナーでは、聴診器の付け方をももぐみさんに教えてもらったり、患者さんになったりしていました。

その他にも、おままごとやお絵描きもありいろいろなことに興味津々でお部屋をウロウロ(^^♪

気に入った遊びを見つけると、ももぐみさんに交じって楽しんでいました!

給食もはなぐみ、ももぐみが半分ずつに分かれていつもと違った雰囲気の中で食べましたよ。
4月からの進級に向けて、少しずつ環境の変化にも慣れていけるように出来たらと思います。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
今週の天気はあいにくの雨模様で思うようにお外に出られず・・・な日々ですが子ども達は元気いっぱい!
今日ははなぐみさんと一緒にあそびましたよ。
事前に「今日ははなぐみさんが遊びに来るよ」と知らせると「なんで?」と不思議そうなこどもたち。
「みんなと一緒に遊びたいんだって」と言うと「わかったー!」と元気なお返事。はなぐみさんが「お願いします」とやってくると「おいでおいで」と早くもお兄ちゃん・お姉ちゃんモード!このおもちゃはここでするんだよ。
病院屋さんでーす!いらっしゃいませ!と誘っていましたよ。みんな1つしか違わないのにこんなに頼もしいんだなぁ。と感心することでした。給食も半分ずつに分かれてはなぐみさんと食べましたよ。はなぐみさんに遊びに行ったお友達はガールズトークに花が咲き、ご飯がゆっくりだったようです(笑)2階にいた子ども達は食欲旺盛!!おかわりがなくなる程でした!いつもと違う雰囲気に子どもたちも刺激を受けたようでイキイキしていましたよ(^-^)またみんなで遊びたいと思います(*^_^*)