top » おたより

2月9日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★
今日は曇り空…元気がいっぱいのつぼみ組さんのお友達は、お外には行けないけどお部屋の中でキャーッ(*^。^*)ととても賑やかな声を響かせています。

今日は、キャベツで食育をしましたよ。ドンと机の上にのったキャベツをヨイショと持ち上げてニンマリする子(^v^)やなぜか怖がってあっちに行って~とばかりに手で押しやる子も。色々な反応が楽しくて笑いが絶えない先生達(笑)

手先がとても器用な女の子はちっちゃくちっちゃくちぎり、食欲旺盛な男の子は、お口にパクリ!(^O^)!

みんなでちぎって、ビニール袋に入れ〔塩もみキャベツ〕を作りましたよ!
先にもみもみしたくて 、取り合いの喧嘩が始まる双子ちゃん達(笑)。早く食べたいのか、指先で器用に袋の口を開けようとする子も(笑)。

試食の反応は…
口に入れる前にいやいやと首をふる子やもっと頂戴~と身を乗り出して手を出す子など、それぞれ〔キャベツ〕を楽しみました。

そして、先生からの特別プレゼント(^^♪
〔キャベツのおやき〕までもらい、お腹も大満足のつぼみ組のお友達でした。

明日から、また大寒波の予報。外で走り回るのが大好きなみんなの為に、早く暖かくなってくれたらいいのになぁと思う先生達です!

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★
昨日までは天気も良く、みんなで南公園に行って草スキーをしたり、月に一回のお弁当は初めてお外で食べてみました♪
公園に着くまでは急な階段もありますが、みんな頑張って登れるようになりましたよ(*^_^*)
子どもたちの成長をひしひしと感じて嬉しい反面…でもちょっぴり寂しさも感じる保育教諭なのでした。

今日からは真冬の寒さになるようです。雪が降るとの予報だったので風邪など引かないように気を付けていきましょうね!
はな組さんでは、白菜を食べましたよ♪丸々一個の状態の白菜をみんなで一枚ずつちぎって
白菜を切ってお鍋の温泉に入れました。一枚ずつむいていくと「ぱりぱりする~」と音の表現がかわいいはな組さん。
豪快に白菜をベリベリちぎる子や、小さく細かくちぎって楽しむ子などみんな白菜に興味深々なのでした。
温泉に入る白菜をじーっと見つめて「まだかな~!?」と待って、ツナとしょう油で和えていただきまーす(^^♪
葉物が苦手な子どもたちも、自分でぺりぺりむいた白菜だと分かっていたのかムシャムシャ食べていました♪
給食が待っていたので、おかわりは一回までで「おいしかった~」と嬉しそうな子どもたちでしたよ(^v^)
そして「またしようね~」とリクエストを頂きました!(笑)
簡単に出来るので、ぜひご家庭でも子どもたちと一緒にいかがですか(*^。^*)?

白菜を食べたらこれまたリクエストで「ブンバ・ボーン」をして体を動かすはな組さんなのでした♪
食べた後はしっかり体を動かし元気いっぱいのはな組さんなのでした★
来週はどんな事があるかな~?お楽しみに(^_^)/~

☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★
今日は旬のお野菜 、大根でスイーツを作りましたよ。
ピーラーで大根を薄くスライスするお手伝いをしてもらいました。
みんなピーラーと大根を握る手に力が入っていましたよ。
スライスされた大根に魔法の粉(笑)の片栗粉をつけてお湯で3分ほど茹でたら出来上がり。
茹で上がりは「なんか大根の匂いする〜」と不安そうな子ども達(´∀`)。
氷水で冷たく冷やしてから、黒蜜ときな粉をかけて「いただきまーす」。美味しくな〜れのおまじないがきいてほとんどの子がおかわりしてくれました。
くずきりみたいにつるんとした食感で、大根である事を忘れてしまいそうなくらいでした。
大根があっと言う間に売り切れ、最後は黒蜜ときな粉をペロペロでした(^ν^)
御自宅でも簡単に出来ると思いますので次は親子でのクッキングも楽しんでくださいね♩
明日からグッと冷え込むようですね。
雪が降るかも⁉️っと子ども達は楽しみにしている様子。風邪やインフルエンザがまだまだ流行中ですので保護者の方もお気をつけ下さいね☆