top » おたより

1月22日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、絵本を読み終わった後、体をコチョコチョするわらべうたをしましたよ。くすぐったいようで声を出して笑う子どもたち♪とてもかわいかったですよ。
その後は、風船遊び。風船が割れるとも知らないこどもたちは、ガシッと力強くつかみ見ている保育士の方がヒヤヒヤでした。風船にアンパンマンなどたくさん絵を描いてもらうと、ニコニコでしたよ。

咳や鼻水など体調不良の子が多いつぼみぐみさんです。たくさん食べて、いっぱい寝て元気になってね。みんなの元気なお顔を見れるといいな。
保護者の皆様も、体調管理気を付けて下さいね。

★☆★☆★

はなぐみ(1歳児)
久しぶりに全員そろったはなぐみさん!やっぱり元気が一番☆とても賑やかな一日となりました。

お芋とホットケーキミックスと豆乳で、たこ焼きを作りましたよ。
まずは茹でたお芋をみんなで食べると早い!早い!アッという間に食べてしまう子どもたちでした。

お芋入りのたこ焼きが出来上がると黙々と頬張り、「ないよ~!」「おかわり、ちょ~だいっ!」とおかわりを催促!
みんなおいしそうに食べ、楽しいおやつの時間となりました♪

最近の子どもたちの食欲には驚いてしまう程、一杯食べるようになりました。抱っこが重く感じるのは気のせいではなさそうですね!(笑)

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)
先週、自分たちでハサミを使って切った毛糸で、今年の干支「ひつじ」を製作しました!
子どもたちに干支の話をすると「ねこは?」という返事が返ってきてビックリしました!(^^♪

真っ白な紙皿を見せて「ひつじさん?どう」と聞くと「寒そう。」「はだかんぼ!」「風邪ひくよ」と子どもたちは自分の中でイメージをふくらませて話してくれましたよ★

のりをつけて毛糸のお洋服を着せてあげました!そしてお顔や、耳の模様も自分たちで描いて完成!
この1年で本当に器用になりました。なぐり描きから顔を描くようになり、手足を描き、最近では自分の名前を描こうとするように・・・。
興味を持つことが増え、成長する姿を嬉しく思う反面、淋しさも感じ…なんだか複雑な心境なのでした(^-^)
今日作った羊は飾ってありますので、ぜひ見てみてくださいね♪

体調不良の子も多くなかなか全員揃う事がないももぐみさんです。はやく元気になぁ~れ♪