top » おたより

4月18日のメール配信

★☆★つぼみぐみ☆★☆
お熱下がったかな??
元気になったらいっぱい遊ぼうね(*^-^*)
待ってるよ☆彡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
昨日の肌寒さとは一転、今日は気温も高くて過ごしやすいですね。
火曜とは別のルールで、お散歩に行ってきました。

嬉しくて、ニコニコのはなぐみさん。走るトラックやミキサー車に「バイバイ」と手を振ったり、
「こーき」と空を見上げて飛行機を発見!!
数人で田んぼ道にうつ伏せになり、飛行機の真似っこも見せてくれましたよ。

少し道幅の広い田んぼ道では、探索活動開始。
小さなお豆のような花の種を集めたり、その花の近くにはてんとう虫がた~くさん。
てんとう虫を手にのせたり、ちょっぴり怖くて後ずさりしたり(笑)とかわいい姿をたくさん
見せてくれましたよ。

たくさん歩いていろんな発見も楽しんで、帰園しました。

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日もとてもいいお天気ですね。ポカポカと過ごしやすく、お外でたくさん遊んでいる子ども達です。

今日は、南公園まで遊びに行きました。ちょうちょやテントウ虫も見つけ、子ども達はニコニコいい笑顔♪

南公園の池では、アメンボもいましたよ。どこー?とアメンボ探し。池に落ちないかヒヤヒヤの保育教諭でした(笑)

広場に着くと、みんなでかけっこをしました。「ヨーイドン」と声をかけるとみんな一生懸命走りました。そしてkちゃん、Aちゃん、Rちゃん3人で競争!!
さて、誰が1番だったでしょうか(笑)

鬼ごっこも大好きなももぐみさん。オオカミの被り物をつけて、みんなで鬼ごっこをしましたよ。最初は、オオカミが怖くて涙が出てしまう子もいましたが、(可愛いオオカミです、、、)だんだんと慣れてくると、交代で被り物をつけて、オオカミごっこを楽しみました。いっぱーい走って、保育教諭もクタクタでした(笑)
「オオカミ楽しかったねー」の声も聞かれ、嬉しかったです♪

お外で給食も食べて、みんないい笑顔でした♪