top » おたより

7月30日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳時)

毎日とーても暑いですね。子ども達もですが、保護者の皆様も夏バテに気を付けて、楽しく夏を過ごしていきましょうね。

今週は、「夏祭り楽しいな」をテーマに楽しみました。
花紙を丸め、それを紙コップに入れてかき氷を作りました。
「グチャグチャにしてから、入れるんだよ」と話をすると、ちゃんと理解してかき氷を作ったSちゃん。すごいですね♪

磁石を使っての魚釣りでは、魚を手で取って磁石につけて、うれしそうに「ほわー」と見せてくれるのは、Aくん。鹿児島弁、上手です(笑)

すずらんテープを花火に見立て、シール貼りをしたのですが、手にシールがついて必死に取ろうとするSちゃん。
手をブンブンふっていましたよ。

ベランダでの沐浴を楽しんでいるRくん。ビチャビチャと手で水をたたいて、水しぶきが顔にかかると「キャッキャッ」と声を出して喜んでいます♪

プレイジムに手が届き、楽しそうに遊ぶEくん。おもちゃを引っ張ると音楽が流れ、かわいいおててで何回も引っ張って楽しんでいますよ。

明日もいっぱい遊ぼうね。

★☆★☆★
はなぐみ(1歳児)
今日はプールあそび!
一番先にプールに入ってお風呂のように浸かっているのはRくん。きんぎょを10匹くらい手づかみで捕まえているのは、Hくんです!浮かんでいるきんぎょを足で踏もうとしているのはRくん(笑)Mちゃんはきんぎょをペットボトルの中に入れようと必死です(笑)
Rちゃんは先生と一緒に足だけプールに入れましたよ!Yちゃんは、テラスに水の足あとが出来るのを見て喜んでいました~(^^♪お友達の背中にお水をかけて「気持ちいい?」と言っているのは、Kちゃん!静かに笑みを浮かべて先生に水をかけてくるのは、Rちゃん♪それに便乗して激しく水をかけてくるのは、Dくんです(笑)
プール遊びを見学しているRちゃんは、窓に水をかけるとびっくりして逃げていきます(*^_^*)Sくんはお休みです。明日は元気に登園できるかな?

こうしてみずあそびを満喫しているはなぐみさんです☆彡

★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)
夏が本格的にやってきて「暑い!」が口癖になっている今日この頃。脱水症状になる前にコップ1杯分でも水分を摂りながらこの夏を乗り越えていきましょうね(*^_^*)

お天気もよくて今日は久しぶりにお砂場で遊びましたよ。裸足で砂場まで行くのに石がありそ~っと行く子どもや、スタスタと歩く子どもそれぞれでした。「何作る~?」と聞くと、「アイス!!」と即答。暑いからこそアイスが美味しく感じますよね。砂場の近くに水を溜めておくとその水がこぼれて水溜りが♪そっと水溜りに入り嬉しそうに入って遊ぶ子どもたちでしたよ。中には水溜りに入って顔がニヤ~っと変わる子もいて面白かったです。

終わってからテラスで水遊び(^^♪待ってました!と言わんばかりの顔で嬉しそうにはしゃぐ子どもたちでしたよ★

夏ならではの遊びを沢山して行きたいと思います♪