top » おたより

12月17日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日はいりこを使った食育を楽しみました(*^_^*)いりこをまずお皿に乗せると何?と気になるけど見た目が・・・だったのか(笑)触るけど口にはしない子どもたち。
保育教諭が試しに口に入れて食べてみせると安心して口に運んでいましたよ♪その時の様子を紹介します!
フライパンで炒めて、砂糖・醤油・みりんを入れるとじゅわーっという音と共に湯気がぶわーっとでてくるのを恐らくお誕生日のろうそくのけむりと勘違いしたのは
Aくん(笑)
「かわいいー!」と笑うと照れて顔をかくしていました☆彡
Sちゃんは最初は警戒していたけど一口たべるとおいしかったのか、じっくり良く噛んで味わっていました!口が空っぽになると指差しをして「ちょうだい」とお
ねだり♪
Sちゃんは「んーんー」といいながらおいしそうにモグモグ。途中であおいくんといりこを食べさせあいっこ♪二人でモグモグ。おいしい気持ちを2倍にして楽し
んでいました!
Rくんも好みの味だったみたいでずっと口を動かしてカミカミ・・・!「おしまいね」と終わりにしてからも、保育教諭のお皿の動きをじっと観察するほど!
EくんとTくんも参加しましたよ。たべることはまだできませんでしたが、触ったり・見たりと感触を楽しみました。いい匂いに大きな声を挙げていました!
(K)Sちゃんはベビーチェアーに座ってみんなの見守り!首も座って目や首をいろんな方向に向けています♪日に日に成長☆彡
残りのいりこはお昼ご飯のごはんにかけて食べました!白ごはんが苦手な子もパクパク食べていてびっくり!!食べるの大好きなつぼみぐみの子どもたちです♪
☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児)
食育でスムージー作りをしましたよ!
リンゴやバナナ、小松菜、トマトなどの食材をみんな交代でミキーサーに入れていきました。
子どもたちは、何ができるのか興味津々でしたよ(^^♪

第1弾は、りんご・バナナ・トマト・人参・豆乳でちょっぴりピンク色のスムージーの出来上がり♪
みんな様子を見ながら飲んでいましたが、おいしいとわかるとおかわりする子も!
第2弾は、りんご・バナナ・小松菜・ヨーグルト・豆乳でうっすらグリーン色のスムージーでした☆彡
みんなうっすらグリーン色のおひげを作りながら飲みほしていました(笑)

いろいろな食材に触れたり、名前を覚えたり、味見したりと楽しみながら食育できました。

☆★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)
お疲れ様です。急に寒くなってきて体調を崩していませんか?たくさん食べて、風邪を吹き飛ばして下さいね☆

ももぐみの子どもたちは寒さにも負けずに元気一杯!!保育教諭がビックリする程の体力です(笑)
今日はお散歩に行ってきましたよ(*^_^*)保育園を出ると恒例化しつつあるキリンさんに元気よく
「いってきまーす!!」と言いお散歩がスタートしました。
歩いていると、自転車が倒れていてそれを見て一言!「ねえ!自転車が転んでいるよ~」という子どもの言い方にそんな言い方があるのか!と感心することでした(笑)
田んぼ道を歩いていると飛行機が飛んできて「あれ何かな~?」とボソッと言うと、「あれジャルよ!!」と教えてくれた子どももいました☆乗り物が大好きなももぐみさんです。

おしゃべりがとても楽しくて色々な言葉が飛び交っていますよ。
子どもたちに笑いと元気を貰う保育教諭です。