top » おたより

8月10日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
お疲れ様です♫
台風も過ぎ去り、毎日ギラギラと太陽が照り続け、まだまだ暑い日が続いていますね!
暑さに負けず、毎日元気いっぱいの子ども達ですよ^ ^♫

今日は寒天遊びをしました!

初めて触る寒天に興味津々の子ども達♫
触る度に目の前でプルンと揺れる寒天を、(これは何だろう!!??)というような表情でじっと見つめるのはRちゃん^ ^(笑)
眉間にシワをよせながらじっと見つめ、とても集中しながら両手で勢いよく寒天を叩いたり握ったりして楽しんでいましたよ(^^)♫

S君は、寒天を触りながら途中プルンと揺れる寒天がゼリーのようで美味しそうに見えたのか、何度も口元へと持っていき、ニコッ^ ^と微笑むS君♫
一口食べた寒天がよほど美味しかったのか、最後にはお顔ごとお皿にくっつけて食べようとする姿も♫(笑)

R君は、初めて触る寒天に、怖がることもなく、両手を自らお皿にいれ、寒天を握って楽しんでいましたよ(^^)
寒天ならではの感触にどんどん気分も高まり、時より声を出して笑いながら、寒天をバンバンと叩いて楽しむ姿も♫
子ども達の机の上とお洋服は寒天まみれに(笑)それもまたたくさん楽しく遊んだ証ですね(^^)♫

寒天遊びの中でも、子ども達一人一人によって遊び方も異なり、小さいながらに初めての感触を経験し、色々な発見もあったようですよ^ ^
色々な感触に触れて楽しみ、まだまだ続く暑い夏の季節を、夏ならではの遊びをたくさん経験しながら、
子ども達と一緒に楽しく過ごしていけたらと思います♫

今日ホットデイでお休みだったG君は大好きなママ達とお出かけしているのかな^ ^またお休み明けに会えるのを楽しみにしているね^ ^♫

まだまだ暑い日が続くので、水分補給をこまめにとりながら熱中症対策に努め、暑い夏を一緒に楽しく乗り越えていきましょうね^ ^

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
台風が過ぎても、不安定な天気が続いてますね(^_^;)

蒸し暑いので体調管理にも気をつけて過ごしていきたいと思っています!

今日は色みずあそびをしました!

一つめは、おはながみでできるジュースづくり。
ボトルの口が小さいので、真剣な表情でおはながみを小さくちぎる子どもたち。そこに、水を入れるたら出来上がり!蛇口から水を入れることも真剣そのもの!

できた色とりどりのジュースに、「見てみてーっ]と大喜び!(^^)!
さっそく美味しそうに飲む真似っこをし始めましたよ。

2つめは、小さなカップにティッシュペーパーを詰め、赤、青、黄色の色みずをかけたかき氷づくり。

大好きなティッシュペーパーをひきだすことや小さなカップに詰めることは子どもたちの大好きな遊びの一つです。
「これ何色?」の質問にも、最近色にも興味が出てきている子どもたちは赤!青!と楽しそうに答えてくれましたよ(^^♪

色みずをスプーンで、そーっとかける顔も、真剣でかわいかったですよ~♪

出来上がったジュースとかき氷を手にみんなで美味しいよーっと食べ真似っこをしていると、なんと~っ!!

先生が、ほんとのかき氷を作ってくれました!

やっぱり本物は違う!とばかりに、冷たいかき氷を口に、美味しそうに食べる子どもたち。
とても、幸せそうな顔をしていました。

それをみていて、今度ゆっくりかき氷大会をして楽しみたいなぁと思いました。

明日から、長い連休になるご家庭もあるかと思います。家族や親戚の方と、楽しいお休みを過ごされてくださいね。

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
朝のどしゃ降りの雨。
プールが出来るか心配していましたが、日頃の行いが良いもも組さん(^-^)。曇り空からおひさまが顔を出してくれました。
冷たいね?と言いながらも嬉しそうな顔をしてどんどんプールの中に入って行く子ども達。
ホースから出てくる水のトンネルをくぐったり、お友達と水のかけあいっこをしたりして楽しみましたよ。
プールサイドに腰掛けて、容器に水を汲んだり
「食べていいよ?」とごっこ遊びをするのも面白かったようです。
見学のお友達もおもちゃを存分に使えて満足そうでした。
やっぱりプールの様子も気になって窓越しに水をかけてもらいはしゃいでいましたよ。
お部屋に帰ると「あめする?」と体操のリクエストがあり2曲踊って大好きな給食タイムでした。
「お腹すいたね。給食なにかな?」と聞いてみると「ごはんかもよ」とごもっともな答えが返って来ました(笑)
ちなみに今日のメニューはチンジャオロース
白ごはん ビーフンスープでした。