top » おたより

10月6日のメール配信。

★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
心配された大型台風の影響もなく、今日はとても晴天!!・・・というより、暑すぎ!!
そんな中でも、元気で笑顔いっぱいいのつぼみ組のお友だち。
今週から、新しく仲間入りした N.Mちゃんは活発で笑顔がキラキラした女の子です(*^_^*)

新しいお友達にKくん、Tくんは大喜び。ハグしたり、玩具をはいっ!て渡してあげたり、大サービスです!
Kくんは今日のお散歩で、おっきな美の付いた草を見つけ、ギュッとにぎりしめて歩きました。

Tくんは、放し飼いのにわとりがだんだん近付いてきて「おっおっ!」とM先生と二人であとずさり!怖くて、早々に退散しました(笑)

Mちゃんは、散歩の途中で立ち寄った老人ホームのおばあちゃんに「ばいばーい」と手を振ってかわいいね~と言ってもらいました。

玩具の中で大人気なのが携帯電話!(いまどきですね~)
耳に当ててもしもしのポーズが上手なYちゃん。「もしもしYちゃん、元気ですか?」と聞くと、「は~い!」と爽やかなお返事をしてくれます。
今朝は「おはよー」って真似をして言えました!

秘かに携帯を狙っているのが、Sくん!お友達の間を上手にずりばいで進んでゲットしています。そして、何やら、Sちゃん語でお話を楽しんでいます。

食欲旺盛なのは、Iくん。給食の後に飲むお茶はのど越し最高!とばかりに「あーっ(^^♪」と声がでます。

少し園生活も慣れ、笑顔がでてきたRくん。お友達がねんねしてるから「しーっ!ね」と口に指を当ててみせると、真似をして「しーっ!」とした後、
指を鼻に突っ込むパフォーマンス。笑うと何度も見せてくれました。

最近、特にお姉ちゃんらいくなったSちゃん。お片づけをお願いすると、きちんと箱の中に入れてくれますよ。

また、明日も元気な笑顔できてね(*^。^*)
★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★
「どんぐりころころ~」と朝の会で元気よく歌う子どもたち。
季節の歌はみんなが大好きで朝の会はとても賑やかです(*^_^*)
今週のテーマは「どんぐり!」どんぐり触って遊びましたよ~。昨日はどんぐりケーキをつくりました。
自分たちで使いたいどんぐりをチョイスしておいしそうなケーキができあがっていました(^O^)
廊下にパティシエの作品が飾ってあるのでぜひご覧ください♪

そして今日は、どんぐりを探しに行こう!と題して砂場に隠したどんぐりをみんなで遊びながら探しましたよ。
みつけたどんぐりでケーキを作ったり、ひたすらどんぐりを集めたりと遊び方は様々でした。
その子なりに感じるものがあって面白いなぁ。と感じることでしたよ。

そしてそのまま木陰でランチタイム(^v^)いっぱい太陽の光を浴びたからなのかご飯が進む進む!!(笑)
木陰は風が涼しくて秋らしさを感じることができました。
あっという間に完食してお腹も心も満たされたこどもたちでしたよ。

帰ってきてみんなに「なにした?」と聞くと「おそとー!」「お(ど)んぐりー!」「ごはんー!」と
様々な答えが!指差しで教えてくれる子もいました★「また行こうね!」とお約束しました。

今グーグーと気持ち良さそうな寝息をたてて寝ています♪砂場遊びの続きをしているかも♪

★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
今日はとてもお天気が良かったので、南公園にお散歩に出かけました♪

公園までの道中はお友達としっかり手をつないで並んで歩き、「公園まだかなぁ♪」とワクワクした表情の子ども
達。長い坂道や階段もすいすいと元気いっぱいに歩くことができていましたよ♪
 
公園に着いてからはどんぐり探しを楽しむと、通常のどんぐりの大きさより小さいどんぐりを発見!!♪
小さいどんぐりを見つけて「赤ちゃんどんぐりだぁ♪♪」と大喜びする子ども達でした♪

手の平からこぼれ落ちそうな程、両手いっぱい拾い集めて眺める子、2~3個のどんぐりをギュッと大事そうに
握りしめて持つ子、お家に持って帰ろうと、こっそりポケットに入れる子等(笑)、子ども達のどんぐりを見つけ
て嬉しそうに笑う表情に、私達も嬉しい気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)
子ども達にとってはきっと、どんぐりも素敵な宝物なのでしょうね♪♪
 
これからも戸外遊び等を通して自然に親しみ、秋の季節をたくさん感じて楽しんでいけたらと思います(*^_^*)