top » おたより

つぼみぐみ(0歳児)

昨日の大雨が嘘のように今日はいいお天気になりましたね。お外で元気いっぱい遊びましたよ。
園庭にこっそりとどんぐりをばらまき、「わあ~どんぐりがいっぱいあるよ。」と声をかけると、走ってきた子どもたち。

Sちゃんは、「わあ~♪」と声を上げるほど、喜んでいましたよ。ずっとニコニコいい笑顔♪
Aくんは、ベビーカーに乗っているEくんとTくんに、どんぐりを見せに行っていましたよ。
Rくんは、手にどんぐりをたくさん持ってポイポイして楽しんでいました。
Sちゃんは、一個のどんぐりをギューと大事に持っていましたよ。
どんぐりでたくさん遊んだ子どもたちです。

音楽が好きなTくんは、お遊戯の曲が流れると、キャーと声をあげパチパチ拍手♪
Eくんは、タンバリンが好きでトントン音を出して遊んでいますよ。
Sちゃんは、「そらちゃん」と声をかけるとニコッ笑い、毎日癒されています。

★☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

今日は、クッキングをしました。
カッテージチーズを作りました。
おしゃれですね(笑)
とっても簡単!!
牛乳にお酢を入れてかき混ぜるだけなんですよ☆

カッテージチーズを作ると、まずは、そのまま味見。
・・・・う~ん・・・無味・・・なんだかヨーグルトみたいな味でした。

今度は、リッツにカッテージチーズとメープルシロップ☆
で、食べてみました。
「おいしい~!!」
子どもたちは喜んで食べてくれましたよ~!

お次は、更に手を加えて、サンドイッチに!
みんながお手伝いをしてくれました。
カッテージチーズに、シーチキンを入れて、マヨネーズと塩コショウ☆
自分たちで混ぜ混ぜして作ったサンドイッチは格別だったようです。

午前中に、たくさん食べて、「いただきます」「ごちそうさま」を
何回言ったのでしょうか(笑)

給食・・・心配ご無用!!
みんな完食です!!
(=^・^=)
★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)

昨日の大雨&雷が嘘かのように良い天気になりましたね☆子どもたちも「お外晴れてるね!!」と嬉しそうにお話していましたよ。
さて、今日はみんなの大好きなどんぐりを使っておもちゃを作りました。
紙皿に沢山の丸を!!中にはアンパンマンやチューリップを書く子どももいました(^^♪お絵かきがとても上手になってきて成長を感じます。
終わったらタヌキさんの目と口にシールを貼って「タヌキのでんでん太鼓」の完成☆

でんでん太鼓を持ってお外にいきました。つぼみぐみのお友達に「みてみて~作ったんだよ~」と嬉しそうに見せていた子どもたち
でしたよ♪沢山の秋を満喫した1週間になりました(*^_^*)♪
ロッカーに入っていますのでお家でも遊んで下さいね!

疲れが出ている子どもや鼻水・咳など風邪症状も多くみられます。ホットディなどで保護者の方も身体を休めるのもいいかもしれませんね☆