top » おたより

3月3日のメール配信

★☆★つぼみぐみ★☆★(0歳児)
今日は子どもたちが待ちに待ったひな祭りの日♪はなぐみさんで過ごしましたよ!
ひなまつりってどんな日?と沢山の写真が用意してありひっかけ問題でクリスマスや節分などの行事の写真も混ざっていてクイズ形式で子どもたちとひなまつりはどんな日なのかを考えるとても楽しい時間になりましたよ。
Aくんは「はまぐりってどれだ?」と出された写真は「はまぐりとどんぐり」迷わず!!!!!!!!!
「どんぐり」を選びましたよ(笑)好きな方を選んだみたい♪秋に沢山どんぐりで遊んだから覚えていたのかな?(^^♪
U・Sそらちゃんはお抹茶を立てるのが好きだったみたいで茶筅でシャカシャカ~と音を立てて上手に茶道をしていました!
一口飲むとその名の通り苦笑い・・ちょっと大人の味だったかな?(*^_^*)
K・Sちゃんはみんなのお話を目で追ったり先生に支えてもらいながらお椅子に座ってみてみたりとちょっとお姉さんに☆ひなあられを試食するときには手と首を伸ばして食べたかったみたい(^O^)
Eんはちょっと眠かったのもあって色々な先生に抱っこされて嬉しそう☆ひなまつりはお家でお姉ちゃんとするのかな?
またお家での様子教えてくださいね!(^^)!
RくんとIくんはお母さんとホットディ。お母さん独り占め喜んでるだろうなぁ♪
Sちゃ~ん、Tく~ん!元気かな?早く元気な二人に会いたいです☆元気になっておいでね~待ってますよ☆
そうそう、ひなあられには意味があって色で季節が決まっているんだそうです。1年間を通して幸せでいられますように。との
願いを込めて食べるんだとか・・☆お家でも家族でたべてみてはいかがでしょうか(^^♪

                                                                                                ★☆★はな組(1歳児)★☆★       
今日は3月3日ですね。園でも全クラスでおひな祭り会に参加しましたよ。M先生のお着物姿にうっとりしながら会がスタート。
ひなまつりの楽しいクイズをしたり、歌をうたったり。ひなあられの試食もしてみんなにっこりでした。パクパクっとあっという間に食べ終わったり
1個ずつ大事に味わったりほっこりした気持ちになりましたよ。
M先生の準備してくれたお抹茶をたて一口ずつ飲んだり、たのしいひとときを過ごしたのでした。

☆★☆★☆★
ももぐみ(2歳児)

子どもたちがずっと楽しみにしていた「ひなまつり」の日。はなぐみさんのお部屋に集りました♪
ひなまつりってどんな行事?という事で、さまざまな行事が出てきてひっかけ問題のクイズをしてひな祭りについてお勉強しました(*^_^*)☆★ももぐみさんがクイズに挑戦!!
甘酒とジュースの問題が出てやはりジュースを選択する子どもたち。甘酒をみてこれは~?と
聞くと元気よく「牛乳!!!」と答える子どもたちに大笑いでした(^O^)
確かに!見えると納得しました(笑)クイズ形式で子どもたちも楽しく参加してしました(*^。^*)
クイズの他に、紙芝居を見たり、歌を歌ったり、作品の紹介をしたり、お茶(抹茶)をたてたり、雛あられを食べたりと盛りだくさんな一日に子どもたちも嬉しそうでした(^_^)/
初めてのお茶は子どもたちにとって苦かったみたいでしたよ(笑)飲み終わった後の顔がひきつっていました★(笑)

雛あられには意味があって季節によって色が決まっているそうですよ♪
お家でも子どもたちと食べてみて下さいね(^^♪

来週はももぐみさん全員揃って過ごせるといいなぁ~。早く元気になあれ!!