top » おたより

1月18日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
今日もとてもポカポカいいお天気でしたね。来週は、また寒くなりそうです、、、。風邪をひかないように体調管理に気をつけていきましょうね。

朝のお集まりで、にらめっこ遊びをしました。♪笑ったら負けよ あっぷっぷ♪と歌うと、声を出してすぐ笑う子どもたち(笑)その笑顔がなんとも言えない可愛さ☆かわいくて、何回もうたっちゃいました。子どもの笑顔は、本当にかわいいですね。

今日は、牛乳パックで作ったコマで遊びましたよ。
まずは、コマにシール貼りをして楽しみました。シール貼りが上手になっている子どもたち。指先を使って集中して取り組んでいますよ。出来上がったコマを回してあげると、拍手して喜んでくれました。シールの色がとても綺麗でしたよ。
保育教諭の真似して、手首を動かして自分で回そうとしてる子もいましたよ。

小さいお友だちも、牛乳パックのコマを渡すと、アーンと口が開いてパクッ♪何なのか確かめているのでしょうね。
コマを回すと、ジーと真剣に見ていましたよ。
ロッカーに入れてありますので、ぜひお家でも遊んで下さいね。

その後は、ビニール袋の凧を持ってお外でいっぱい遊びました。お外はポカポカいい気持ち♪いっぱい遊んで、今ぐっすりお昼寝中のつぼみぐみさんです。

>
>

★☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆★

少しずつ日の出ている時間が長くなってきましたね(#^^#)
また、火曜日から日中は上着がいらないくらい暖かく本当に1月かな?
と疑問に思ってしまうほどポカポカしていました☆彡

しかし、来週からはまた気温が急に下がるようなので温度差に
負けないように睡眠や休養をしっかりとりたいところですね(*^_^*)

さて、今日は「正月遊び」の『こま』を作りましたよ
牛乳パックにマジックペンでお絵描きしたりシールを貼ったりして
かわいいコマが完成しました~(^^)/
見た目は「ん?回るかな?」と心配になりそうですが
それが意外とクルクル回るのです(*^▽^*)☆彡
子どもたちだけでも、クルクル回せていたので
お家でもぜひ、子どもたちが誇らしげに回す姿を見てくださいね(^^♪(笑)

その後はお外へGOGO♪
最近、園庭に沿ってみんなでランニングをすることがひそかな
ブームになりつつある、はなぐみさん(^^♪
某CMソングを歌いながらみんなで手をつないで走ります♪
途中で転んでしまったお友だちがいたら、みんなでその子に付いた芝生を
はらってくれたり、「大丈夫?」と心配したりと優しい心もすくすく
育っている子どもたちなのでした(*^▽^*)

今日、お休みだったお友だちも早く元気になぁれ(/・ω・)/
来週もお楽しみに…♪♪

★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆★
今日はいいお天気ですね。
朝から外に出て縄跳びで遊びましたよ。
ゴムとびや電車ごっこなどでたくさん身体を動かして2階に上がりました。

いよいよ楽しみにしていたクッキング!
ゆで卵を、ジッパー付きのビニール袋に入れてかわいいおててでグニュグニュに握って細かくするお手伝いをしてもらいました。
「パンチパンチする〜」と机に置いてグーパンチをしたりそれぞれの仕方で頑張ってくれましたよ。
みじん切りよりも細かくて綺麗な仕上がりになりびっくりすることでした。
マヨネーズで和えると1つ目の具材 たまごのマヨネーズで和えの出来上がり。
次の具材 バナナを少し味見しながら(笑)2つ目の生クリームのバナナのせも出来上がりました。

市販のクラッカーにそれぞれ好きな分量をのせて(自分でするからと生クリームを山盛りにする子も何人かいましたよ(^∇^))みんな一緒にいただきまーす。
口の周りを生クリームでいっぱいにしたり、
クラッカーからはみ出しそうになるたまごを舌でペロリとしたり楽しい試食になりました。
給食後にも、ほとんどの子が、「さっきのまだ食べる」とおかわりしましたよ。
「またしてね。また次もたまごとマヨネーズとバナナとかお店で買ってきてね。」とかわいいリクエストもありましたよ。
お家でも楽しんでお手伝いしてくれるかもしれませんね。
ぜひ一緒にお料理してみてくださいね☆