top » おたより

2月28日のメール配信☆

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★
今日は食育でイチゴジャムを作りました!

イチゴを見せると目をキラキラさせる子どもたち☆彡

イチゴを一粒ずつあげるとパクっとすぐに食べてしまう子もいれば
口を開けたまま固まる子やイチゴをもって見つめる子もいて
反応が可愛かったです( *´艸`)

イチゴを潰すお手伝いをしてもらうといつもは元気な子どもたちも
優しくトントンしていました♪

イチゴを混ぜるお手伝いも一人ずつしてもらいました!!
上手にヘラを握り真剣な顔をして混ぜる姿に成長を感じました☆彡

簡単なものならお家でもお手伝いが出来そうでしたよ(*´▽`*)

イチゴジャムは3時のおやつに
パンと一緒にいただきま~す!(^^)!

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
日に日に寒さが和らぎ、温かい日も増えてきましたね。
物事に対しての理解が出来るようになってきたこどもたち☆彡今日は室内で「簡単なルールのある遊び」を3つしてみましたよ(^^♪
1つ目は宝探し!メダルをあちこちに隠して探しました。初めはまだルールが分からなかった子も、回数を重ねるごとに理解し探し出すことができました。みんなの表情は真剣!!大人が先に見つけて目線を送るとすぐにそれに気づいて「あった!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。

2つ目は「ストップゲーム」音楽を流し、歩いたり、走ったり・・。音楽が止まるとみんなも止まるという簡単なもの!
歩かずにその場足ふみで、ストップを待機する子や、きちんと音楽を聞いて急ブレーキをかける子、そのまま歩く子と様々(*^^*)音楽を変えると走るスピードも変わりいい笑顔が見られましたよ~。
3つ目は「お家に逃げろ!おおかみゲーム」です。保育教諭がおおかみ役。子どもたちはお家に待機し、おおかみが指定した「〇・△・□」のビニールテープのお家に逃げるものでした。変装もしていないのに大慌てで逃げる子どもたち・・。ちょっと寂しい保育教諭・・(笑)でしたが、必死にルールを理解したおかげかばっちりなのでした(;^ω^)
終わってから、泣いた子も「おおかみ、楽しかったね」と嬉しそうでした。ルールのある遊びをまた取り入れて遊んでみたいと思います(^^♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆

月日の過ぎる早さにびっくりするくらいです。
今日は3グループに別れて、絵カードの神経衰弱をして遊んでみました。
4〜5人のグループに別れ、説明をしていざゲーム開始。
順番が待ち遠しくて、自分の近くのカードをチラチラめくってみたり、カードが合わないと3枚目も覗いてみたりとみているこちらまで、笑ってしまうくらでした。
少し慣れてくると、絵をじっとみて透けてる絵の模様で判断する頭脳プレーもあり、なるほど^_^と思うことでした。
「これかもよ〜」と周りのお友だちが教えてくれた隣のカードをめくって、みんなで「あ~」と残念がったりする姿もみんなの仲の良さを感じて嬉しくなりました。
そして、カードを取れた時のニコッと笑う顔がなんとも言えずかわいい☆
とっても面白かったので、お家でもしてみて下さいね。

庭に出て、シャボン玉やブランコ遊びも楽しみました。
しゃぼんだまの歌のように屋根まで飛んで大喜びしたり、ブランコも順番を守って遊べました。
まだ遊びたいと、夕方も外で遊ぶのを楽しみにしてお昼寝にはいったももぐみさんです。