top » おたより

1月10日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
獅子舞の製作をしました!(^^)!手形で獅子舞の体を表現、消しゴムはんこで梅の花をスタンプしました(*^^*)
折り紙をみんなでびりびりやぶいてそれを張り付けて出来上がり~♪お部屋に飾ってありますのでご覧ください♪

お外遊びでは、みんなハウスに集まってギュウギュウに(笑)一人が滑り台へ移動すると、ぞろぞろついていってみんな順番にすべっていてかわいいつぼみさんたちです(^^♪

少しずつお友だちの存在が気になり出して、おんなじことをしたり、同じおもちゃが欲しくなったり。仲良く遊んだり、取り合いのケンカをしたりとこの時期の成長のひとつでもあります。ケガのないように十分気をつけながら、関わりを大切にしていけたらと思います。

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
年末年始は、お父さんお母さんと楽しく過ごした子どもたち。おじいちゃんおばあちゃんちに行ったり、初詣に行ったりと楽しんだようですね。きっと毎日が嬉しい日々だったでしょうね。
「お休み楽しかった?」と聞くて、うん♪とニコニコ笑顔を見せてくれましたよ。

今月のテーマは「お正月遊び」
凧上げしたり、門松見に行ったり、昨日は少し遠いところまで歩き、皆で初詣♪
お正月遊びを楽しんでいます。

今日は、アンパンマンの福笑いにチャレンジしましたよ。

目、鼻、口などのりでつけてアンパンマンの顔を作りました。

のりのつけ方を伝え、「たくさんつけないで少し指につけるんだよ」と伝えると、チョンチョンとのりをつけたり、少しすぎてのりがついていなかったり(笑)
親指から始まり、小指まで一本ずつのりでつけ、5本終わると手を洗いに行っている子も☆
面白いですね。

のりに集中して貼るのを楽しんでいました。
いろいろな表情のアンパンマンが出来ましたよ。
またお部屋に飾りますので、見て下さいね。

今年も皆様にとって素晴らしい年でありますように☆

>
☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
お正月休みも終わり、なんだか一回り大きくなったももぐみさん♪
お休みの間の話をたくさん聞かせてくれました!

上井で過ごす期間は、後3ヶ月…(T0T)泣
たくさん楽しい思い出を作って送り出したいと思います!
今年もよろしくお願いします。

今日はみんなで近くの「久満崎神社」に初詣に行ってきました!少し距離があるのですが、子どもたちはあまり通った事のない道にわくわくしていましたよ♪

神社に着くと鳥居の前でみんなそろってお辞儀をしました!拝殿の前まで行くとみんなで手を合わせて参拝しましたよ☆
神社先に参拝していたおじいさんがいて、みんなで「こんにちは」と挨拶もすることでした