top » おたより

8月6日のメール配信

★☆★☆つぼみぐみ★☆★☆
毎日暑いですね!今週のテーマは「なつ!大満喫!」です。夏といえばおまつり!毎週のようにある花火大会など行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?つぼみぐみではうちわを作ったり、金魚すくいをしたりしましたよ。カブトムシとくわがたも遊びに来ました!今日は3クラス合同で「なつまつりごっこ」を開催しました。ももぐみさんが作ったポップコーン、冷たくておいしいかき氷、ひんやりするヨーヨーすくいを楽しみました!

金魚すくいを上手にするのはRくん!お手本を見せたら「してみたい!」と思ったのかポイを上手に使ってすくっていましたよ★上手の声ににんまりと笑顔(^^♪昨日お誕生日で今日もママとホットディ。何しているのカナ?

今日で1歳のお誕生日のSちゃんは恐らく初めてのかき氷!シロップは掛けずに氷のみで一口あーん!思っていたものと違ったのか「ベーっ」とだしていました(笑)いい記念日になりましたね★

かき氷をカップごと一気飲みするのはAくん!(笑)お家でもかき氷をするとのことで食べ方は任せて!といったようでしたよ。食べ終わった後の口周りにはメロン色になったおひげが出来ていました(笑)

ヨーヨーを吊るしてみるとじーっとみるのはEくん。くるっと寝返りをして手を上げて取ろうとしていました!保育教諭のお手伝いなしで自分で触る事ができてとっても満足そうなえいじくんでしたよ★

かぶとむしに興味津々なのはSちゃん!怖がるかと思いきや全然平気!もそもそ動く足を触ってみようとしたりぎりぎりまで顔を近付けたりしてみているこっちがキャーと叫んでしまいました!Sちゃんは「え?」といった表情でした(笑)

明日はちょっと早いですがお盆の飾りものを制作しようと考えています!

★☆★☆はなぐみ★☆★☆                                  今日は全クラス合同で、お祭りごっこをしましたよ。先日、作った提灯をお部屋に飾りつけて、準備OK!
まずは、ポップコーン屋さんへ☆彡
ポップコーンがはじけて、鍋いっぱいに出来上がるとみんなびっくり。大きな音で鍋のふたがカタカタ持ちあがるほど沢山出来ていました。1個ずつ味見をしたとき、嬉しそうな顔がなんともいえませんでした。
次は、お待ちかねのかき氷。少しずつ口に入れて「おいし~」とほっぺたに手を当てて食べる子もいました。
最後は、ヨーヨー釣り。プールに浮かんでいるヨーヨーを好きな色を選んでGET!!どの色がいいか迷いに迷ったようでした。ヨーヨーは持ち帰りますので、お家でも遊んで下さいね。

☆★☆★ももぐみ☆★☆★
8月に入り、益々夏の暑さを感じますね。今年の夏の暑さは一味違います!
水分補給をこまめにとり熱中症に気を付けていきたいですね。
今日は3クラス合同で「夏祭りごっこ」をしましたよ(^-^)☆
ポップコーンがポコポコ出来る所を見て、出来たてを味見!
昨日マジックで描いた画用紙はポップコーンの入れ物になりました。
お次はお外に移動して、お待ちかねの「かき氷」イチゴかメロン好きな方を選んで食べました!そして最後は「ヨーヨーすくい」好きな色のヨーヨーを捕まえてそのまま水遊び♪
盛り沢山な一日になりました(^^♪
ヨーヨーはロッカーに入っていますのでお家でも遊んで下さいね♪