top » おたより

12月24日のメール配信

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★
今日はクリスマスイブ♪みんなどんなクリスマスイブを過ごすのかな?
朝のおやつが終わり「ころころ とんとん」の絵本を見ました。ころころしている粘土が出てくるとあAくんは自分の手でコロコロしたり
ペタンとつぶしてみたり、先日のもちつきを思い出している様でした★上手でしたよ!
Rくんは保育教諭のしていることをじぃーっと見て指あそびも上手なんですよ。とてもいい笑顔です(*^_^*)
今日はみんなで動物のパンケーキを作りました。まぜまぜしたり楽しみながらみんなで作りました。
身を乗り出してみていたのは〈U)Sちゃん。「わぁー!」と声がでるほど。3時のおやつで食べようね。
作っている最中にタオル掛けに目が行くのはSちゃん。アンパンマンのタオルが嬉しいのでしょう♪何回も「マンマン」と
教えてくれましたよ。
髪の毛をばっさり切ってかっこよくなったTくんは「かっこいい~」と言うと嬉しそうに笑っていました★
食欲旺盛なEくんは離乳食をモリモリ食べ、口の中になくなるとフェーンと言って早くほしいよ~とアピール!!
いっぱい食べて大きくなってね(^^♪
ホットディの(K)Sちゃん。ママとゆっくり過ごしてね♪

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★
曇り空からおひさまが顔を出しはじめましたね。今日はカートに乗ったり歩いたりしながら、お散歩にでかけしました。
途中で、犬さんに会ったり畑に植えてある野菜を見て「あったよ~」とお友達同士話をしたりしながら、郵便局に到着。
自分の顔が載っているハガキを一人ずつ投函しました。「お正月にみんなのお家に届けてね」とポストにバイバイして
帰ってきました。
今年も残りわずか・・・。楽しい行事をお父さんお母さんも子どものころを思い出して、いっしょに楽しみましょうね★

☆★☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)

今日は地震・火災の避難訓練がありましたが、突然の呼びかけにも落ち着いて取り組んでいました。
机の下に頭を隠すのも慣れた様子で、じっと保育教諭の言葉かけを待つ姿が見られましたよ。
ちゃんと周りの状況を見て判断できる子どもたちの姿に、成長を感じるのでした。

避難訓練後は、郵便局へ年賀状を出しに行きましたよ♪
昨年は、保育教諭に抱っこされてポストに入れていましたが、今年は自分で入れることができていました!
背伸びをしたり、「届く~!」と余裕の表情で入れたりと嬉しそうな子どもたちでしたよ(*^▽^*)
子どもたちの可愛らしい年賀状が無事に届くかな?
お正月を楽しみに待っていて下さいね♪