top » おたより

5月25日メール配信☆

★☆★つぼみぐみ★☆★
今日は、Rちゃんの1歳のお誕生日♪Rちゃん、おめでとう☆
みんなでお誕生日のお歌をうたいましたよ。これからもすくすく大きくなぁれ♪

ボールハウスで遊んでいる時、お友達がハウスに挟まれそうになっていると、ハウスを持ち上げて助けてくれたのはRちゃん。
その優しさにホッコリ☆ありがとうね。

朝、先に寝ていたGくん。みんなが午前寝している時には、おめめパッチリ。
保育教諭の膝の上で絵本を見ましたよ。
しかし絵本ではなく、保育教諭の声?顔?が気になるようで身体の向きを変えながら保育教諭の顔を見ていました(笑)
なんかジーと見られて恥ずかしかったです(笑)
一対一のスキンシップ、嬉しそうでしたよ。これからも大切にしていこうと思います。

今日はいちごの絵にシール貼りの制作をしました。
一枚、Sくんにシールを渡すと、小さなおててでガシッとつかみ、アーンと口の中へ、、、。
「食べれないよ~」と声をかけたのですが、3~4回繰り返し、しまいには「あー!!」と声出して、、、口に入れたかったのでしょうね。
指についたシールをグーパーしながら取ろうとする姿も見られましたよ。

Yくんは、シールを貼ろうと頑張っている姿が見られましたよ。
一枚、シールを渡すとグーパーしたり両手を使って手についたシールを取ろうとしたり、、、。一生懸命指を動かしていました。
保育教諭も援助しながら、シール貼り楽しみましたよ。

明日はいいお天気になるかな。お外でいっぱい遊べますように♪

★☆★はなぐみ★☆★
今日も元気なはなぐみさん。久しぶりに全員揃って、とても賑やかな声が部屋中に響き渡りました♪

今週は、先週行った親子遠足を思い出してお馬のうたを歌ったり、お弁当を製作をしたりしましたよ!

そして、今日はかけっこや体を動かして遊びました。お布団の山を牧場の山に見立て、滑り台の坂を上って降りると鯉のぼりのトンネルが待っているアスレチックのようなコース。くねくね道もあったりして、バランスをとりながら歩く子どもたちでした(*^_^*)

山からJUMP!したり、そーっと登り慎重に下っていく子。横向きにコロコロ転がっていく子もいましたよ♪

最初は先生に手を引かれながらゆっくり歩いていたくねくね道も、何度か通るうちにみんな一人で渡ってました!ちょっとずつ、ちょっとずつ慎重に進む子や[おっとっとっと…おっとっとっと…]とかわいらしい声を出しながらわたる子も(*^。^*)
片足だけのせて、さっさとわたり終わる子も(笑)

みんな、とても楽しそうに、そして汗をいっぱいかきながらたくさん体を動かして遊びましたよ♪

お腹のすいたはなぐみさんは、給食もモリモリ!全員完食!おかわりもほとんどの子がするくらい食欲旺盛でした!

明日は、望遠鏡をもって高千穂牧場でみた馬や牛、蝶々を探しに行く予定です!

明日もみんな元気に来てくださいね♪

★☆★ももぐみ★☆★
今週のももぐみさんはみんな元気いっぱい!
前半はお天気もよかったのでお外で過ごしましたよ。それに比例してなのか桜島が噴火することが多かったですね。
お山から煙が出てる!と教えると、『あ!ほんとだ!おやまー!そんなに怒らないで~!』と叫ぶ子どもたちです☆笑

昨日のびわの体験が印象に残っていたのか、今日もびわ食べる??と聞いてきた子もいて、朝から笑わせてもらいました(^-^)/

朝、かまきりの赤ちゃんがクラスの仲間入り!
大喜びのこどもたちでしたが、カゴから出すとさささーっと遠くへ…笑
カゴに入れて~と言っていましたよ。名前は何にする?と聞くと『かまかり』にするそうです(^-^)/
虫や生き物に興味津々です♪

活動は鯉のぼりの形にきったエアパッキンにお絵かき!とビーズの紐通しをしました!おえかきはもうお手の物!
任せて!と言わんばかりに丸や渦巻き・・さまざまな色や模様を描いていましたよ。
ビーズは初めて使いましたが、思っていたより上手でびっくりしました。
何度かバラバラーと落としてしまいましたがみんな集中して取り組んでいましたよ!

最近では何やらイメージしながらお話しをしたり、おともだちを気にしてみたり。
心の成長がすくすくと見られて嬉しい保育教諭です(^^)見守るわたしたちも心がほこほこなり、いつも教えられています(^O^)