top » おたより

6月18日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
ずっと雨が降っていますね。なかなかお外に出れない子どもたち・・・早く天気にな~れの気持ちを込めて、今日はテルテル坊主を作りましたよ。
カラービニール袋にペンでなぐり描きに挑戦!

ペンの先が気になって仕方のないAくん。何回も触って、手にはたくさんの色がついちゃいました。
Sちゃんは、ペンを握らせるとトントンと上手に描き・・・しかしだんだんと激しくなり、洋服につかないかとヒヤヒヤなのでした(笑)
どうしてもペンが美味しそうに見えてしまうRくんは、なぐり描きよりペンをお口へアーン・・・。いろいろな色のペンで気になったのでしょうね。
Sちゃんは、ペンを握らせようとすると、手をパーにしなかなか握らず・・・カラービニール袋の方が気になり、触って楽しんでいましたよ。

お部屋に飾ってありますので、見て下さいね。
明日天気にな~れ♪

☆★☆★☆
はなぐみ (1歳児)

地震・火災の避難訓練をしました!訓練が始まると小さな子ども達も緊張しながら参加していましたよ。

雨が続いて室内遊びばかりでそろそろ飽きてきたところ・・・。

そこで避難訓練が終わったら『映画館ごっこ』をしましたよ!映画館にはチケットが無ければ入れないのでチケット作りから始めました。チケットに思い思いのお絵描きをして出来上がり~(^^♪

チケットを持って入場口に並ぶと、先生がハンコを押してくれました。みんな暗くなったお部屋に入ると椅子に座って上映が始まるのをワクワクしながら待っていました♪
『はらぺこあおむし』と『パパおつきさまとって』をみんなで見ましたよ~!プロジェクターでの大画面の映像にとっても興奮してしている子どもたちでした。みんなチケットを握りしめながら見ている姿は、とってもかわいいひと時でした♪

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)

梅雨入りして保護者の皆様は大変だと思いますが、子どもたちは「雨だ~♪」とルンルンです。午前中に地震からの火災の避難訓練を行いましたよ。保育教諭の声掛けに少しおどおどしながらもしっかりと机の下に頭を入れてから避難することが出来ましたよ。
その後はみんな楽しみにしていた「探検ごっこ」をしましたよ。自分のレインコートを手に取ってニコニコで着る子どもたち!雨靴を履いてお外にレッツゴー!!傘をさしていつもは入れない水溜りをジャンプしたり、保育教諭が木を揺らすと沢山の雨が子ども達の傘に落ちてきて嬉しそうに「もう1回~」とおねだりするのでした。
カタツムリを保育教諭が見つけて机の上に置くと、手では怖いのか葉っぱでツンツンする可愛い子ども達でしたよ★

雨が降っていると中々お外で遊べないので久しぶりのお外はとても楽しそうでしたよ(*^_^*)