top » おたより

3月5日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「小麦粉粘土で遊んだよー♪」
今日は、小麦粉から粘土を作ってみました! もろ蓋の中に、さらさらと小麦粉を入れると、しばらく落ちる様子を見ていた子ども達。すぐに手を入れ、どんな感触か、ほっぺまで白くしながら、確かめ始めましたよ! 保育教諭が水などの材料を入れ、こね始めると早く触りたいよーと、側でみていた子ども達です。
出来上がった小麦粉粘土を渡してもらい、すぐにびよーんと伸ばしたり、上手にちぎり始めました☆保育教諭の真似をして、コロコロしながら、伸ばそうとしたり、丸いボールを作ってもらい、机の上を転がす子もいましたよ!使ってもらったアンパンマンの顔やヘビさんで、うわぁ〜とおどけるお友達もいましたよ!(^^)! 乗り物の形の型押しを出すと、粘土の上にあて「うーんうーん」と、力強く押していました。…でも、その型は、しばらくすると、床の上をぶーんって走る車になっていました〜笑笑
いろいろな見立て遊びもできるようになってきた子ども達です☆
粘土を持ってお部屋の気に入った場所に行き、小麦粉粘土をとても満喫して遊びました☆彡 鼻水がでたり、体調を崩してしまうお友だちが増えてきています。無理なく、過ごせるように気をつけていきたいと思います。お家での様子で、変わったことがありましたら、保育教諭までお知らせくださいね!

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
『ちょうちょを作ったよ』

今日は製作でちょうちょを作りました。
様々な色の絵の具を見せると、「きいろ!」「ピンク!」などと次々に答えてくれるはなぐみさん。最近は色にも興味津々で、難しい色もどんどん覚えていますよ(^o^)v☆
ちょうちょの半分に絵の具をつけ、半分に折って開くと…絵の具の色が移ってキレイな模様のちょうちょの完成☆「わぁ~!」と嬉しそうなお友だちでした♪

終了後は職員駐車場へお散歩♪
ミカンやお花を見付けてニコニコ笑顔のはなぐみさんでしたよ~(^○^)*

暖かい日が続いていたかと思えば、朝夕は冷え込んだりと寒暖差の大きい時期です。
咳、鼻水などの症状が目立つお友だちも見られますので、早めの病院受診をお願い致します。感染症も流行る時期ですので、体調管理に十分気を付けながら、健康に過ごしたいですね。
何か変わったことがありましたら、保育教諭までお知らせ下さいね(*^^*)

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
【おさんぽへれっつごー】
少し肌寒い日でしたが、お日様が照らすとポカポカ暖かく気持ちのいい日でした☆
お散歩へ出かけましたよ。みんなにそれぞれ今日のお散歩でなにを探したいか聞くと、バッタとダンゴムシを探したい〜というお友だちやショベルカー探す!や、中にはヘラクレスオオカブトを探したいというチャレンジャーもいました(笑)
お散歩中は自分の見つけた発見をたくさん教えてくれて、大変賑やかでしたよ〜!
ちょうちょが飛んでいると、今からお風呂かな?みんなのとこに遊びにきたんだ〜!と盛り上がっていましたよ★お散歩コースに着くと、そこには菜の花が咲いていたり、コスモスも咲いていてちぎったり、用水路で魚釣りを楽しんでいました。残念ながら釣れませんでしたが(^○^)笑
その近くのコースに寄り道すると、てんとう虫がいて子どもたちも私たちも夢中になって探しましたよ(^^)
帰り道に春が来たね〜と話すと、はーるがきた♫っと大合唱でした!替え歌で今日見つけた物を『ちょうちょがきーた♫』と歌うと、続きを歌う楽しい時間でした!