top » おたより

8月22日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
『絵の具であそんだよ☆』

今日は絵の具あそびを楽しみました(*´ω`)
手に絵の具をつけて、黒の画用紙にペタペタ♪
絵の具の感触が不思議だったようで初めは、そ〜っと触る子がほとんどでした☆慣れてくると、だんだんダイナミックに‼️
両手でトントンと描いたり、おてていっぱいに絵の具をつけたり(*´ω`)できあがった絵を持って、保育教諭に〝ど〜ぞ〟と見せてくれる子もいましたよ〜(^_-)
どんな作品ができあがるのか、お楽しみに〜☆彡

絵の具で遊んだ後は、触れ合い遊戯をしました(*^^*)
「キャキャッ」と声を出して笑ったり、音楽に合わせて体を揺らしたり、可愛らしい姿を見せてくれましたよ〜☆

いっぱい遊んだ後は、給食タイム〜(*^^*)
手づかみ食べが上手になってきました(^^♪お友だちの給食にも手が伸びちゃうほどです(笑)
モリモリ食べてお腹いっぱいのつぼみぐみさん(^O^)只今、夢の中です★☆

鼻水が出るお友だちが多いようです。体調の変化に気をつけて過ごしていきたいと思います☆お家でも気になることがあれば、おっしゃって下さいね(*´ω`)早く良くなりますように。。。☆彡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は小麦粉粘土をして遊びました。
最初に先生がお手本をすると、じーっと見て興味津々のはなぐみさん✨
次は粉を触ったり、こねたり…いろんな状態の小麦粉に触れてみましたよ。
粘土が完成すると、握って、つぶして、丸めて…夢中で触るはなぐさみさんでした(*^^*)
しばらくすると、先生たちへ「〇〇作って~!」の大合唱!
車、牛、クワガタ、おばけ、どんぐり、おにぎり、いちご、おひげ…
個性的なリクエストに応えてもらいながら、一緒に作るのを楽しむお友だちでした(^○^)♪
「しろだね」と色に気付いたり、「いいにおい」と匂いに気付いたお友だちもいましたよ。みんなでクンクンして匂いまで楽しみました♪

最近、鼻水や咳、発熱など体調不良のお友だちも多く見られます。
まだまだ暑さも厳しいので体調管理に十分注意しながら、いろんな遊びを楽しんでいきたいと思います(*^ー^)ノ♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
最近のももぐみさんは色に興味があり、
アイスクリーム屋さんやおままごと、ひも通しなどの遊びの中でも「これ赤だよね」と教えてくれる子もいますよ(*^^*)

今日は子どもだちの大好きな色を使って色水遊びをしました!
ペットボトルに赤・ピンク・オレンジ・黄色・黄緑の色水を用意しました。
絵の具を入れ、お水に色が付くと「すご〜い!」と嬉しそうな子どもたち。
ペットボトルからカップに入れてみたり、色を混ぜてジュースを作って「飲んでいいよ」とおすそ分けしてくれたり!
2色混ぜると色が変わることに気付いて何度も色を混ぜて楽しんでいました☆彡

プールでは顔がお水にかかっても、泣いたりすることなく
元気いっぱいで遊んでいましたよ♪
終わった後は「またしたいね〜!」と笑顔のももぐみさんでした(^^♪