top » おたより

7月2日のメール配信☆

つぼみ(0歳児)
7月に入り、もうすぐ七夕ですね。廊下には、各クラスの風鈴が飾ってあります。朝、はな組さんで過ごしていると、風鈴が気になるAくん。指さして「あーあー」と言いながら歩いて風鈴の所に・・・ジーと見ていましたよ。みんなのお願い事叶うといいですね。

つぼみ組のお部屋にも七夕飾りをしました。今日、七夕飾りをしたSちゃん。スイカの種を作ってもらおうと、指に黒い絵の具をつけると、トントンと画用紙をたたくような感じで上手にしてくれましたよ。

今日は、1人ひとり沐浴も楽しみました。お湯をバチャバチャしたりして楽しんだSちゃんは、少々顔に水がかかってもへっちゃら♪気持ち良さそうでしたよ。沐浴した後は、肌もさらさら、スッキリしますよね。

昨日から入園したEくん。おめめパッチリのかわいい男の子♪今日はホットディで、ママとゆっくりしているのかな♪
Rくんもホットディ♪たくさんママと遊んで、明日会えるの楽しみにしています。

☆★☆★☆

はな(1歳児)

今週は、プール開きを楽しみにしていましたが・・・
毎日、雨・・・気温も上がらず・・・残念です。
かわいい水着の準備ありがとうございました。
来週からは、プール遊びが出来るといいなと思ってます。

今日は、ペットボトル、キラキラ星のビーズ、ボディソープ
を使って、ペットボトルの天の川を作りました。
もうすぐ、七夕ですね。

色んな大きさのペットボトルの中から好きなペットボトルを選んで
好きなだけ、ビーズを入れて、水とボディソープを入れて、シェイクシェイク。

子ども達は思い思いに自分の天の川を完成させました。
キラキラ流れ星がゆっくりと流れます。

いくらでも願い事を唱えることができますよ((笑))

短冊のご協力もありがとうございました。

皆さんの願い事が叶いますように・・・☆彡

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)

雨が続き、プール開きもお預けとなっていまい残念そうな子どもたちですが、今日は雨が止んでいる間に戸外へ出て過ごしましたよ。
 
嬉しそうに、お友だちと手を繋いで歩く子どもたち♪
「あっ!ダンゴ虫がいたよ~!」の声に、駆け寄って『見せて~!!』と興味津々☆
そ~っと触って丸まる姿を面白がったり、自分の手にのせたりと、少しずつ身近な生き物にも親しみを感じながら触れ合えるようになっているようです(*^_^*)

カタツムリも見つけることができ、”僕も!私も!”と近くで見ては、ニッコリ笑顔を見せるのでした♪

お部屋に帰ってきてからは、七夕飾り作りもしましたよ。のりを使って、三角や四角、丸の折り紙を繋げて…1人ひとり色々な形の飾りが出来上がりました☆

今年の七夕は晴れそうですね!
天の川も見れるかな~? みんなの願いも届きますように…☆彡