top » おたより

1月26日のメール配信♪

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
もうすぐ節分♪
今日は少し早めの節分ごっこをして楽しみましたよ。
ボールをたくさん準備して、、、そぉーと鬼さんが登場!
ビックリすると思いきや、つぼみ組の子どもたちは、エイッと上手にボールを投げて来るのです。そしてなんとも言えないいい笑顔♪

お部屋の中を、鬼は外~福は内~と ボールを投げて、いっぱい体を動かして遊びましたよ。

子どもたちにも鬼のお面をつけさせると、ウーと低い声を出し、鬼になりきって遊ぶ子も(笑)なりきり上手に思わず笑ってしまいました。

しばらくすると戸がトントントン、、、戸を開けるとそこには福が登場☆みんなニコニコ♪
おいで~と手で招いたり、福が帰る時にはバイバイしてました。

走ったりいっぱい声をだして賑やかなつぼみ組のお部屋でした。

来週2月3日は、節分の行事があります。みんなが作った鬼のお面をかぶって参加したいと思います。

>

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆
日差しは暖かくても、外に出ると冷たい風!
出掛けるのが億劫になりますね(^_^;)

子どもは風の子と言いますが、
外で楽しそうに遊んでいる子どもたちを見て
本当にそうだなあと感じる今日この頃です(^o^)

今日はみんなで
紙コップの飲み口部分をくっつけた物をピンに見立て、
『はなぐみボーリング大会』を行いました~♪

最初は保育教諭がお手本を!
1本だけ倒れると「おお~!」という歓声とともに
他のピンを手で倒しに行ってくれる子も(笑)

2人ずつ名前を呼んで行ったのですが、
名前を呼ばれるまできちんとお椅子に座って待っている子どもたち!
“順番で”という気持ちが少ずつ芽生えている様子を
改めて実感して嬉しくなりました(*^_^*)

みんなとっても上手で
3本倒れた!と思うと
後ろの壁に跳ね返ってまた倒れたりと
おもしろい展開もたくさん見せてくれました!!
自分の番でも、お友だちの番でも、
ピンが倒れると「やった~!」「すご~い!」と拍手をして
喜ぶ姿がとっても可愛いはなぐみさんなのでした~☆彡

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
朝晩の寒さが厳しいですね〜。
なかなか布団から出られない毎日が続いています(^-^)
さて今日は昨日から楽しみにしてくれていたフルーツジュース作りに挑戦しました。
いちごを洗うのを手伝ってくれたり切ったフルーツをミキサーに入れたりとみんな楽しんでくれていたようです。
ミキサーの音にビックリしながらも、美味しいジュースの出来上がり。
一番人気はバナナでしたよ。
いちごもキウイもちょっとすっぱかったけど素材の味を感じでくれたかな(^ω^)
最後は頭のバンダナを自分でたたんでおしまいでした。
保育教諭が「お手伝いしようか」と声をかけると「自分で出来る」となんともたくましい返事のもも組さんでした。
給食を食べながらも「ジュースおいしかったね〜。先生がどの果物が一番安いかなってお店で買ったのかもね。」なんていう声も聞こえてきてこっそり笑っちゃいました☺️