top » おたより

☆1月8日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)

年末年始は、楽しく過ごされたようですね。子どもたちも大好きなご家族と一緒で、うれしかったでしょうね。

今年は、ひつじ年♪今日は、羊の製作を楽しみました。
画用紙に両面テープをはり、その上に子ども達が白の綿をポンポンとはってくれましたよ。次から次へとはり、モコモコの羊さんになったり、両面テープのペタペタの方が気になり、手をペタペタして遊んだりと、それぞれ楽しんで製作していましたよ。かわいい羊さんが出来るのを楽しみにしていて下さいね。

今年も子ども達とたくさん触れ合って、楽しく過ごしていきたいと思います。
保護者の方とも連携をとりながら、一緒に子どもの成長を見守っていきましょうね。。
今年もよろしくお願い致します。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
2015年も始まりましたね!長いお正月休みで色々な体験をした子どもたちは、とても充実した表情で登園してくれました(*^_^*)
休み明けは生活リズムに、身体がついていきませんが(笑)、一緒に頑張っていきましょうね!
今年も宜しくお願い致します。

今日は初めて全員揃ったはなぐみさん。朝の会の歌も、とても賑やか♪一人が歌いだせば、僕も私も!と大きな歌声を聴かせてくれましたよ~!

風船を使って羽根付きをすると、「きいろ!」「あお!」と自分の好きな色の風船を選び、自分の風船を夢中で追いかけていました。
自分で風船を投げて打つことは難しく、風船をスズランテープにぶら下げると、次から次へと打っていく子どもたち♪
高い風船を打とうと、一生懸命ジャンプする姿も微笑ましかったですよ(^^♪

今年も元気一杯、安心して楽しい園生活を過ごせるよう、保育士一同頑張っていきたいと思います。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
2015年が始まりましたね。お正月休みで沢山の思い出ができたと思います。1週間ぶりに子どもたちと会うと少しの成長がまた確認できて嬉しかったです。

今週はお正月遊びを楽しもうをテーマに過ごしました。羽根付きやコマ遊びを体験する子どもたち。苦戦しながらも楽しそうに遊んでいましたよ。
そして今日は子どもたちが楽しみにしていた凧揚げをしましたよ。「たこやげ?」「たこやき?」と聞き返す子どもも何人かいて大笑いでした。凧にそれぞれ絵を描くと凧の中にタコを描いている子どもがいて面白いなを感心する保育士でした。みんなでお外に出て凧揚げ大会が始まりました。走ると凧があがって嬉しそうに笑ったりクルクル回るタコを見て不思議になったりとそれぞれでとても面白かったですよ。また「たこやげしようね」と言う子どもたちでした(笑)
お母さん、お父さんも一緒に凧揚げしてみて下さいね☆

残り3ヶ月と短いですが沢山の事を一緒に経験していけたらなと思っていますので、今年も宜しくお願いします☆