top » おたより

10月1日のメール配信

☆★☆★つぼみぐみ☆★☆★

毎日何かしら事件?!笑いのあるにぎやかなつぼみぐみ!今週のテーマ保育は「秋の遊び!」です。
落ち葉を拾ったり、落ち葉のスタンプを保育教諭としたり今日は食欲のあき!という事で段ボールに動物のあーんとしている口の絵を飾りままごとのおにぎりや果物を口に入れて遊びましたよ。

「はい、ど~ぞ」とはっきり喋ってびっくりさせたのはSちゃん!最初は警戒していましたが、お友達や保育教諭がしているのを見て次々に動物さんの口へご飯を運んでいましたよ!ジュースを上げる時は飲んでいるように口をとがらせてあげていてとってもかわいかったです。

Aくんは動物の口の中が気になって口のずっと中をのぞいていましたよ(笑)口の中におにぎりを入れて下に落ちてくるとそれを拾って、また覗いて・・また入れてを繰り返していたのですがふと見た時には段ボールの中に自分が入っていて笑ってしまいました!それからしばらく出てこないのでした♪

Sちゃんは初めての事にも興味津々!すぐに理解して何回も何回も入れていました!途中ハンバーガーを犬の口の中に入れたのですが口が小さくて入らないのを見て拍手して笑っていました!今日は絵本を観終わった後に確かに「お・・まい!」(おしまい)とおしゃべり!先生達は大騒ぎ!そらちゃんはなに?でした(笑)

Eくんは気になるものがあるとよつんばいになったり、膝を曲げて屈伸みたいな動きをしたりもうすぐにでもお座りができそうな位!あっという間に成長していくので目が離せないです♪足が強くてキックの力の強いこと!ゆりかごがさーっと動く位です!

Rくんはお母さんとホットディ☆妹も生まれてお兄ちゃんになったりくくんお話も上手になりおやつのおかわりをもらうとペコリと自分から頭を下げたりと色んな事を吸収しています(*^_^*)今日はお母さんにたくさん甘えんぼしているのかな?

☆★☆★はな組☆★☆★
2~3日前から、急に秋らしくなりましたね。気温の変化に体調を崩さないよう気をつけたいですね。
さて、今日はお芋の茶巾しぼりをつくりましたよ。三角巾を身に付けて準備OK!
生のお芋を握ってみたり、クンクンと鼻を近付けたりと、みんな興味津々。皮をむいてスライスしたものを渡すと、
食べたくて離さないお友達もいましたよ(笑)  交代でお芋をつぶして、ラップに包んでおだんごギュッギュッギュ~♪
小さくてかわいい茶巾絞りの出来上がりでした。  そして、お楽しみの試食タイム(^O^)/
「おいし~」と一口で食べ終わり、おかわりする子もいました。そして、その後の給食ももちろんぺろっと食べましたよ。
やっぱり、はなぐみさんは食欲の秋ですかね~(笑)。

☆★☆★もも組☆★☆★
今週は雨の日が多く一気に気温も下がり長袖を着て登園してくるお友達もみられました。
そして今日から10月も始まりましたね☆
日中との温度差があるので体調管理には十分気をつけていきたい所です。
さて、もも組さんは食育で栗を食べました!最初はそのままの栗を渡すと「どんぐり~!」と誰かが言うと、いつのまにかどんぐりの歌を歌い出すもも組さん(゜o゜)(笑)その後、甘栗を試食!あまり食べたことがなかったのかなかなか一口が出ず…でも頑張って一口あむっ!っと食べてみると「あまーい♪」美味しさに気付いたようでした(*^_^*)
活動では、紙コップロケットを作りましたよ♪紙コップにお絵描きして保育教諭に輪ゴムをはめてもらって完成☆
子ども達だけでも高ーくロケットを飛ばす事ができました(^^♪
お家でもぜひぜひ遊んで下さいね☆★