top » おたより

12月7日のメール配信☆彡

☆★☆★0歳児(つぼみぐみ)★☆★☆
お疲れ様です。
昨日、1才の誕生日を迎えたYちゃん♪お誕生日おめでとう。
お家でも昨夜は、お祝いだったようですよ。嬉しかったでしょうね。
そして、10歩ぐらい歩くことが出来ていてビックリ!Yちゃんもニコニコ嬉しそうです。子どもたちの一つひとつの成長は本当に嬉しいですね。
これからどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

朝は寒いですが、今日は日中はポカポカいいお天気でしたね。上井認定こども園の近くの大きな門松を見に、お散歩に行きましたよ。
Rちゃん、Gくん、Sくんは、保育教諭と手をつないでお散歩しました。散歩途中にある自販機に興味津々の3人、、。Gくんは、小走りに自販機に走って行き、どれか嬉しそうに選んでいる様子☆そしてGくんが選んだのは!生茶でした~。美味しそうに見えたかな♪

Sくんは、お釣りが出てくる所に何回も手を入れてお金がないか確認?しているようでしたよ(笑)指差しも上手になり、いろいろな所を指差して教えてくれますよ。

門松の所で写真撮影☆
「はいポーズ」と言うと、ほっぺに指を当ててかわいいポーズ♪をしてくれたのはRちゃん。「かわいいね」と言うとニコニコでした。

午前中寝て、スッキリしたのはRくんとDくんとYちゃん。散歩中もニコニコで、通る車に手を一生懸命振るRくんでしたよ。お散歩の楽しさが伝わってきました。

Dくんもスッキリした表情でベビーカーに乗りながら、周りをキョロキョロと見ていましたよ。暖かく気持ち良かったでしょうね。園に帰り着くと、ほっぺたがほんのりピンク色でした♪

Yちゃんもトラックや大きな門松に釘付け!大きくてビックリしたでしょうね。

ベビーカーに乗ったとたん、目を閉じたHちゃん。ベビーカーが揺れるとぐっすり眠っちゃいました。園に着くと目が覚め、腕と足に力を入れて、
少し前に進むことが出来ました~。すごーい☆

Nちゃんは、眠くてお散歩中もグズグズに、、。ベビーカーを揺らすと眠り、園に着いてからもぐっすりでしたよ。お座りも少しずつ安定してきているNちゃんですよ。

お散歩楽しかったです。
>

☆★☆★1歳児(はなぐみ)★☆★☆
以前のお散歩で、田んぼにカボチャがあるのを見つけていたので、それを見に行こうとお散歩へ。

途中で、靴が脱げてしまい、ちょっと焦るTくん。にわとりの鳴き声が聞こえてくると
コケコッコーと鳴きまね大会をするのは、MちゃんとHくんです(笑)

田んぼ道に着くと、先生より先に先にと進んでいくのは、RくんとUちゃん。
ススキや猫じゃらしを必死で取ろうとして、しりもちをつくのはKくんです(笑)
ススキでお友だちをこちょこちょして楽しむのは、HちゃんとFちゃん!
Yくんは、ススキで道路のお掃除をしてくれていました(笑)

寄り道ばかりしているとDくんとHちゃんが「かぼちゃのところに行こうよ!」と(笑)
早く先に行きたいようです☆彡
カボチャのところに着くと、「よいしょ!」とおおきなカボチャを持ち上げるのはSちゃん!
力持ち(笑)

道路のバスやトラックに興奮して「バイバイ~」と手を振るのは、Kくんでした♪

いろんなハプニングやエピソードのグンと詰まった、楽しいお散歩でした(*^-^*)

☆★☆★2歳児(ももぐみ)★☆★☆
毎日寒い日が続きますね。
換気として少し窓を開けると子どもたちから「寒い!!」「早くしめて~!」との声が。
でも「今日はお外いけるんじゃない?!」「お外暑いかもよ!!」という声も聞こえてきたり(笑)

そんな今日はお外に出て、みんなで”きんかん”を食べましたよ☆

戸外遊びの時は気付いたらきんかんを手にしているので
自分たちで洗おうとしたり、剥くのも御手の物!

上手く剥けない時はもちろん保育教諭がお手伝いするのですが、待っている間の”まだかな~♪”と言わんばかりのワクワクな表情がまた可愛いのですよ(*^_^*)

みんなで匂いを嗅ごうとしたのですが、
鼻ではなく真っ先に口の中にきんかんが放り込まれ(笑)
中には酸っぱいきんかんもあったようで
顔のパーツが寄る子もいれば、
「あまーい♪」とその美味しさにニコニコ笑顔の子も♪

お昼寝の前に「きんかんどんな味した?」と聞くと「りんごー!」という面白回答もありました(笑)
またみんなで食べようねとお約束することでしたよ♪♪