top » おたより

10月12日のメール配信

10月12日のメール配信☆彡

☆★☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日は機関車がある、近くの公園までお散歩に行ってきました(^^)

お散歩の道中、トラックや車に「バイバイ!」と手を振るのは、Gくん♪
Gくんが手を振る度にトラックの運転手さんたちも手を振ってくれて、Gくんもとても嬉しそうでしたよ(^^)
公園に着いてからは、公園の中を全速力でダッシュし、1人かけっこ♪(笑)
「キャー!」と言いながら楽しそうに遊んでいました♪

Sくんは、公園に着いてから小さな滑り台にとても興味津々で、何度も自分から一人で登ろうと大チャレンジ!
少し保育教諭がお手伝いしながら滑ると、手を叩いて大喜びでした♪(^^)

保育園に帰ってからは、たくさん遊んでお腹も空いたようで、もくもくと食べ、誰よりも早く完食していました!

Rちゃんは、公園中を自ら歩いてお散歩♪お花を見つけては、「あっ!あっ!」と言って、保育教諭の手を引っ張り、嬉しそうに教えてくれましたよ(^^)
給食では、お野菜もたくさん入ったひじきご飯を、(自分で食べる!)と意欲的に自分でスプーンを持ち、頑張って完食することができていました(^^)

Yちゃんは、公園へと向かう道中、途中で綺麗なお花を見つけると、ベビーカーの中から興味津々で手を伸ばし、嬉しそうに眺めていました(^^)
公園から保育園へと帰るお散歩の道中では、たくさん遊んで、遊び疲れたようで、おんぶされながら、スヤスヤと気持ち良さそうに眠っていましたよ♪

Rくんはお散歩中、車やトラックに興味津々で、ベビーカーの中から一生懸命顔を出して、じっと眺めていました(^^)
さすが男の子♪やっぱり車等の乗り物が大好きなのですね(^^)♪

Nちゃんは、お散歩中もお目めをぱっちりあけて、時より目があうとニコッと微笑む姿は、見ていてとっても可愛いかったですよ(^^)
最近は手足もたくさん動かすようになり、寝返りができる日ももうすぐかもしれませんね(^^)

今週から登園してきている、新入園児のHちゃんは、今日が初めてのお散歩でした(^^)
ベビーカーでお散歩しながら、ベビーカーの揺れが心地よかったようで、行き帰りスヤスヤと気持ち良さそうに眠っていましたよ(^^)
少しずつ保育教諭にも慣れてきて、時よりニコッと微笑んでくれる姿は、私たちにとってもとても嬉しい姿ですよ(^^)♪

まだまだ暑い日が続きますが、こまめに水分補給を行いながら体調管理に努め、楽しく過ごしていけたらと思います(^^)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
先週の親子ふれあい運動会では、たくさんのご参加ありがとうございました。
たくさんの人にちょっぴり驚いて泣いてしまう子もいましたが、4月よりもたくましく成長した子どもたちの姿が見られたのではないでしょうか(#^^#)。

今週は、その運動会をお友だちと一緒に遊びながら振り返って楽しんでいます!
<かわいいさかなやさん♪>をすると、お父さんお母さんがしていたのを覚えているのか、お人形を船にのせ、たくましく引っ張る姿も…(*^^)v。
一番のりがいいのが、ももぐみさんのお遊戯[あめの日にはあめの歌♪]なんです!曲がかかると両手を合わせて上手にリズムをとりますよー(^O^)/♪

日頃パパやママに撮ってもらっていて覚えたのか、四角いオモチャをカメラに見立てて「はい、チーズ!」と遊ぶ子どもたち。
なので、今日はカメラをつくって遊びました!
最初に、飛行機やイチゴなど13個のマークを準備して、「どれがいい?」と聞くとそれぞれ飛行機!電車!ちょうちょ!』と選んだ子どもたち。シールで自分のカメラに目印をつけました。

そして、色とりどりの丸シールをはって、カラフルなmyカメラの出来上がり!

それをもって色々なものを撮りにいきました!
M先生を見つけてみんなで囲んで、「はいチーズ!」とシャッターを切るカメラマンたち!

給食の先生も、調理中の手を止めて~「はいチーズ!」「パシャ!」

園庭に出ると、ドングリやまつぼっくり、タンポポやカマキリを見つけ「パシャ!」☆彡

飛んでる飛行機にカメラをむけてる子やレンズから覗いて撮ってる子も(笑)。

なんと、たくさんのドングリをレンズの中に積めてる子もいましたよ!

最後は大好きなきりんさんを撮りに行きました!みんなにかこまれて、ちょっぴり恥ずかしいそうなきりんさんでした(笑)

来週は、28日から17日に変更になったおいもほりがあります。秋の行事をいっぱい楽しんでいきたいです(^O^)

☆★☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
秋晴れのいいお天気。
昨日に引き続き、お散歩に行ってきました。
園を出てすぐ左のお宅にコスモスが咲いていて「ピンクだね〜。きれいだね。」
「このお花、ばあばの匂いがする」なんてお話しながら田んぼ道へ。
いつもより、車の通りもありましたが「止まってね」の一言で担任と一緒に道の端っこで待てたり成長を感じる場面もありましたよ。
稲刈りの終わった田んぼの近くで座り込んでカエルを探したり、タニシを見つけましたよ。
横に少しずつ移動するタニシを見て「カニかもねー」とのかわいい声も聞こえてきました。
車がいなくなるとかけっこのはじまりはじまり。追いつけないくらいのスピードで田んぼ道を何回も往復するお友達もいました。
たくさん遊んで帰ろうかーっと話していると田んぼの中にかわいい影が。
よーく見てみるとメダカが数匹泳いでいました。
すると「なんか魚釣りする」と長めの草を田んぼに垂らし男の子もいてみんなで笑いあって
保育園に帰ってきました。