top » おたより

1月12日のメール配信☆

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お正月の気分も少しずつぬけてきましたが、まだまだお正月の遊びを楽しんでいきたいつぼみ組。

今日は、ビニール袋の凧をつくりました。
アンパンマンのキャラクターが付いてるビニールを見せると「パンパン」「あっあっ!」と嬉しそうに指をさす子どもたち。「好きなのを選んでいいよー」と並べると、バイキンマンをすぐに取った子やどれにしようかなぁと色々見て回る子。
それぞれの好みがあるのだなぁと感心してしまいました。

そして、「ぺたー」「ぺったん」とお話しながら、色々な色の丸や恐竜のシールを貼ったり、ペンで殴り書きをして、カラフルな凧が出来ましたよ!

紐をつけてもらい、お部屋の中で飛ばしました!
腕をブルンブルン振って凧がバサバサするのを楽しんでいる子。凧と一緒にくるくる回って、フラフラになっちゃう子。タコを持って先生と一緒にヨーイドン!って、お部屋の中をかけっこする子。
自分が凧になったかのように、 床に置いてその回りをくるくるまわって楽しんでいる子。
笑顔がいっぱいで、見ているだけで幸せになりました。

今週は、熱や病気で、体調が思わしくない子も増えてきていますが、その日の様子をみながら過ごせていければと思います。

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
お正月からもうすぐ2週間が経とうとしています。
この前明けたばかりと思っていましたが・・・早いですねぇ(>_<)!
少しずつ生活リズムが整ってきているこどもたちです。冷える日も多くなり、朝お布団から出られない方もいるのでは?!(笑)
冬のあるあるですよね~!こどもたちは進級に向けて自分で出来る事はしようとしたりおしゃべりも増えたりとすくすく成長中♪
生活リズムはもちろんですが、排泄や食事のリズムなどがずれると活動にうまく参加できなかったりしてしまうので、こどもたちのために
9時までの登園にご協力お願いします。

今週も引き続きお正月遊び☆彡
とりのおもちゃを作ったり今日は、牛乳パックで羽子板を作って風船を下げてなんちゃって羽子板大会をしました!
背伸びをしたり、ジャンプしたり、いつの間にか二刀流になっていたり・・・寒い日も室内で体をたくさん動かして遊びましたよ~!
「みてて!」「うわぁ!」「よいしょ~」「えいい!!」ととってもにぎやか(*^_^*)
給食の後も余韻は抜けず・・羽子板ではなく絵本を使って羽子板大会の続きをするのでした(笑)

本日、羽子板と風船をお渡ししますのでぜひお家でも遊んでみて下さいね☆
手持ちの部分が割りばしになっています。安全の為にビニールテープを巻いてありますが遊ぶ際は口に入れないように
注意して遊んでくださいね(^^♪

この時期ならではの遊びを多く取り入れて子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。
☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆

お疲れ様です!
ももぐみさんにこの間新しいピアノが来ました。
マイクがついていたりプリキュアやドラえもんなどの歌が入っていたりして
毎日朝の会の時にみんなで元気に歌っていますよ♪
某アイドルグループの『人生は~紙飛行機~♪』
の歌も歌ってます(笑)

最近また、一段と寒くなってきましたが
そんな寒さにも負けずに
今日はお外でしっぽ取りをして遊びました♪
以前にも何度も遊んでおり
子どもたちの大好きな遊びになっています☆
しっぽを取られないように一生懸命逃げたり
尻尾が取りたくて取りたくて仕方のない子が
いたりと、とても賑やかでしたよ(*^_^*)
ぶつかって転んでしまっても泣かずに
『ごめんね。』と伝えることができていました♪
最近は私達の援助無しでも自分たちで
解決できる事も増えてきていますよ( ´▽` )

今週も残り2日の人もいれば1日の人もいますが
寒さに負けずに頑張りましょう(^O^)