top » おたより

10月23日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
土曜日の運動会ありがとうございました。みんなが元気で参加できてうれしいでした。
今週から新しいお友達がつぼみ組に仲間入りです。1才5ヶ月のMちゃんです。よろしくね。

今日は、KちゃんとMちゃんははな組さんと一緒にお散歩に行きましたよ。お天気もよくて気持ちよかったでしょうね。

つぼみ組のお部屋では、画用紙にシール貼りをして楽しみました。Hくんは最初苦戦しているようでしたが、コツをつかむとどんどん貼り集中していましたよ。
Yくんは、シールを反対に貼ろうとしてつかず、、、クルッと向きをかえて貼ることができました。
Yくんは、手にシールがついてしまい、、、バンバン机をたたいて取ろうとしていました(笑)
KちゃんとAくんは、おなかがすくと大きな声を出して教えてくれますよ。美味しそうにミルクを飲む2人、かわいいですね。



はなぐみ(1歳児)

運動会はありがとうございました。
みんな休まず参加できたこと、泣かずに楽しんでくれていたことがとても嬉しかったです。

保育園の周りの田んぼも稲刈りが進み、秋も深まってきましたね。
それでも日中はまだ汗ばむ陽気で汗を流しながらお外を走り回る子どもたちです(*^_^*)

今週は、焼き芋パーティやドングリケーキを作ったりと、秋にしかできない遊びをしましたよ!
みんな目をキラキラさせていました。

そして、今日は初めて南公園までお散歩に行きました。
長い階段があるのですが、みんな一生懸命に上る姿が可愛かったです(^^♪

公園につくと広い芝生の上を走ったり、桜島や海を眺めて「お~い!」と、
叫んだり初めての公園を楽しんでいましたよ。



ももぐみ(2歳児)
先日の運動会には沢山のご参加ありがとうございました。子どもたちのそれぞれ成長した姿を間近でみることができてとても嬉しく思います。発表会も頑張るぞー!

落ち葉を拾いに「南公園」に行ってきました。ポカポカあったかいのに、公園の木にはもう秋がやってきていました。落ち葉も赤くなったり、黄色になったり、みんなで4月に見た桜はもう葉っぱも落ちていました★

子ども達も「きれいな葉っぱ見つけたよ!」と沢山拾ってくれましたよ。来週これを使って何かしようと考え中の保育士なのでした。歩く時は何も提案していないのに、子ども達だけで「バックしま~す」と後ろ向きで歩いてみたり「影踏みあそび」をしていましたよ。「いてっ!」と反応すると大笑いで保育士を追いかけてくるのでした(笑)

ドングリを拾って帽子を被ったのがあると「帽子どうしたのかな?」「忘れんぼしたんじゃない?」「へんなの!♪」と今日もにぎやかな子ども達なのでした。

手足口病等でお休みしているお友だちが多く、淋しいももぐみさんです。早く元気になって登園してくれますように(^v^)