top » おたより

7月14日のメール配信♪

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
毎日、雨がすごいですね。来週は、良いお天気になってほしいですね。

今日は、初めてのなぐり描きに挑戦しましたよ。

16色のクレヨンを見ると、どれにいするかじっくり選ぶKくん。オレンジと青を選んでいました。
画用紙より自分の手に色がつくのが気に入ったのか、自分の手に描いて楽しんでいましたよ♪

Tくんは、両手にクレヨンを持つもおの、右手でしっかり握って力強く描いていました。
その力強さにビックリしてしまう保育教諭でした♪

Sちゃんも両手にクレヨンを持ち楽しんでいましたよ。
保育教諭がトントン♪と口ずさむごとに、嬉しそうに体を揺らすそらちゃん☆可愛かったです。

1本のクレヨンをまじまじと見ていたのはYちゃん。
ジィーっとクレヨンを観ては、転がしてみたり、横にしたり、投げてみたり(笑)
何だろうな~?と思っていたのでしょうね♪

Sくんは、保育教諭の膝の上でなぐり描きを楽しみました。
クレヨンを右手にガシッと強く握り、左手は画用紙をバンバンたたいて音を楽しんでいましたよ♪

クレヨン一つでも、一人ひとり違う反応をみせてくれて、面白いですよね(*^▽^*)
お部屋に飾ってあるので、お迎えの時に見てみて下さいね♪

お休みのIくんは、体調が心配ですが、早く回復するように願っています。

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
今朝の大雨で避難情報がでましたね。
天降川周辺にお住いの方は不安でいっぱいだと思います。
早く雨が上がるといいですね…。

今日は5月にみんなで植えたゴーヤを収穫して、ツナ和えにして食べましたよ(*^_^*)
はな組のお部屋から「大きくなぁれ」とみんなで見守ってきました!
いつもは見るだけだったけど今日は生のゴーヤを触ってみました☆彡
ちょん!と触るお友達もいれば、がっしりボコボコを触ってみたり…
みんな興味深々な様子…♪

ジップロックに入れて塩もみしてから茹でて、ツナマヨで和えました(^^♪
出来上がったゴーヤを何も知らずに「ぱくっ」と食べてしばらくするとみんなの表情が・・・・

「にっが~~~い(>_<)」

ちょっぴり大人の味を知った子どもたちの反応がそれぞれ違っていて、見ている保育教諭の方が楽しめました♪(笑)

来週はどんな活動が待っているかな??
お楽しみに(^_^)/~

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
大雨でプール遊びは、次回のお楽しみになりました(>_<)
今日は、タオルを使っていないいないばあ~をしたり、バスタオルが魔法の絨毯に変身!!保育教諭も汗だくでした(笑)。
そのあとは、お楽しみの色水づくり。
赤・黄色・青・みどりのセロファンをペットボトルにいれて、お水を足してシャカシャカ★シェイク。
すると、みるみる色水の出来上がり。ホントのジュースみたいにおいしそうです。
コップに、注ぐ真似をして「かんぱ~い」とごっこ遊びがはじまりましたよ~♪

雨が降ったりやんだりですね。お迎えの際は安全に気を付けてくださいね。