top » おたより

3月12日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
田んぼ道までお散歩に行きました。園を出るなりピュ~っと風の洗礼をうけましたが(笑)それからはときどきおひさまが顔を出してくれました。ももぐみさんも一緒だったこともあり、おねえちゃんたちにくっ付いていき、一緒になって歩いたり、走ったり。小さいお友達は、ベビーカーに乗り、あったかい毛布にくるまれて気持ち良さそうでしたよ。
帰り着く頃には、お腹がぺこぺこ。おいしそうに給食をほおばるつぼみちゃんでした。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
今日は、クレープ作りをしましたよ!
朝からワクワクの子どもたち(*^_^*)

食育の時のテーブルにセッティングすると、そそくさとやってきて自分たちから座っています。

大きいボールと小さいボールに生地を入れ、混ぜ混ぜしてもらうと「おも~い。小さいのがいい~」と、
重さや大きさを比べることも出来ていましたよ!

生地を保育士と一緒に流しいれると、真剣な表情の子どもたち(゜o゜)

焼けるのを待つ間には、子ども達の方から「もういいかい?」との声が・・・。
「ま~あだだよ!」と、答えると「1・2・3・・・」と数えてくれます。

時々数が飛んだり、繰り返したりすることがありますが、とっても上手に数えられるようになりました。

クレープが出来上がると食べるのが早いこと、早いこと(笑)焼くのが追いつきません・・・(笑)
「おかわりください」「まだいる~」と、お皿を持ってホットプレートに集まるはなぐみさんでした!!

土曜日はいよいよ卒園式・修了式です。
今日、案内を配布しますので目を通して頂ければと思います。
宜しくお願いします。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
春のお散歩に行ってきました。今日はつぼみぐみさんも一緒に(^^♪
時折吹く風は冷たかったですが、おひさまの光はポカポカと春を知らせてくれているかのようでしたよ。
絵本で「そうっと、そうっとさわってみたの」といおう絵本を読んでいたからか、田んぼ道に咲いていた草花に
「そぉっとそぉっと!」と言いながら触っていた子どもたちでしたよ!「フワフワしてる」「つんつんしてる!」と感じたことを伝えてくれる子どもたちにみんなそれぞれ感じ方がちがうんだなぁ。と思いましたよ。
途中保育士が「草笛」をすると「できる!」とのこと。挑戦すると「シャキ」と良い音!って!!かじってました汗
また今度挑戦しようね。とお約束することでしたよ。沢山行ったお散歩で好きになり覚えた「菜の花」や「くつし(笑)」
を沢山手に握りしめて帰ってきましたよ!田んぼにはしろつめくさやレンゲソウも咲いていて時計や指輪を作って帰ってきました☆春のお散歩は発見がいっぱいで楽しかったですよ(^-^)