top » おたより

11月12日のメール配信

☆★☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆★
先週は牧之原保育園に行き芋ほり、今週は園庭のいもほりを楽しんだつぼみぐみさんです。
そのお芋を使って今日は芋スタンプを楽しみましたよ。
一緒にお芋を持ってスタンプをスタンプを楽しんだEくん。画用紙に色がつくのをジーッと見ていましたよ。Tくんも一緒にお芋を
持ってスタンプ☆彡とても力強く下に敷いていたシートまで引っぱっていました(笑)Sちゃんはじぶんでお芋を持ってとんとん上手に
していましたよ。手についた絵の具が気になっていたようでジーッと見ていました。Rくんは優しくとんとん、画用紙だけじゃ物足りず
芋についていた絵の具を手につけて楽しんでいましたよ。Sちゃんはゆっくりとんとん、そして芋でグルグル円を描くように楽しんでいました!
Aくんはとんとん音がするくらい力強く芋スタンプしていましたよ。上手でした。お部屋に飾ってありますので見てくださいね。Sちゃんはゆっくり
ねんね(*^_^*)スースーと寝息が聞こえて心地いいのがつたわってきましたよ(^^♪

☆★☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆★
今日は砂場に先日のお芋を埋めておいて、2度目のお芋ほり大会をしましたよ。スコップを持ってみんな一斉に砂場のお芋畑へ!!
すぐに「あったよー」の声が次々に聞こえてきましたよ。お芋が見えたらすぐに引っぱって大事に抱えたり、少しずつ砂を払いのけたり
とそれぞれの方法で楽しんでいたようです。
芋を掘り終えると、お砂遊びのはじまり♪はじまり。フカフカの砂の上にみんな、どっしりと座り込んでいつものように、全身砂だらけに
なりましたよ。  昨日に引き続き、お洗濯よろしくお願いしま~す(=^・^=)

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★☆★
久しぶりに全員揃ったももぐみさん(*^_^*) やっぱり元気が一番ですね!
朝の会では、賑やかな歌声を聞かせてくれて、元気に一日をスタートしましたよ♪

昨日、拾ってきたイチョウ等の落ち葉を使って冠作りをしましたよ。
赤や黄色、緑と色鮮やかな冠が完成すると、頭に付けてニッコリ☆
”カッコイイ!かわいいね!”と言われ、嬉しそうな子どもたちでした。

「いくぞ~!」と元気な掛け声を響かせながら、戸外へ♪お友だちと手を繋いで、近くまで探検に行ったり、園庭を走り回って、元気一杯過ごしましたよ。
冠作りの途中で「どんぐりは?」と聞いてきた子もいて、どんぐりを拾ったこともしっかり覚えていたようです。
どんぐりを使った遊びも楽しめたらと計画中です♪

元気・食欲はあるものの、咳や鼻水の症状がみられる子も多くなってきました。
静と動のバランスを考えながら、無理のないよう元気に過ごしていけたらと思っています(*^_^*)