top » おたより

6月1日のメール配信☆

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆

今日から新しい先生が来ましたよ。S先生です。よろしくお願いします。
今日はつぼみ組のお友達と一緒に過ごしましたよ。
S先生がお部屋に入ってきた時、ちょうどSくんがお座りして前に手をついていました。
「よろしくねー」と声掛けられて、Sくんは頭をペコリ♪
ジーと見て、誰だろう、、、という表情のSくん。声をかけられる度にだんだんと引きつり顔、、、。
でも頭は二回下げたんです(笑)可愛かったですよ。しかし最後には涙が、、。
人見知りかな。それっきり!!涙は出なかったSくんです♪

朝のおやつの時、椅子に座っていたGくんがクルリと向きを変えて笑っていました。
ん?と思い、Gくんの見ている方を見ると、もも組からお姉ちゃんのSちゃんが手を振っていました♪
仲良し姉弟ですよ。可愛かったです。
お部屋では、手押し車を一生懸命に押すGくん。足はつま先立ち!!力強く頑張ってます。

トンネルの中でも歩こうと立ってしまうRちゃん。トンネルに頭が当たり、なかなか歩けず、、、。
ハイハイしていても途中で立とうとし、、、歩くのが楽しいんでしょうね♪
歩くのも上手になり、保育教諭の「上手ね~」の声に反応し、歩きながらでも拍手☆
歩くのも余裕が出てきましたね。

トンネルお気に入りのYくん。何回も何回もトンネル遊び楽しんでいましたよ。
喃語もたくさん出て、お話たくさんしながら遊んでました。楽しさが伝わってきましたよ。
保育教諭が、バイバイ~すると手を振ってくれるYくん。かわいいですね。
手押し車も力強く押して、一歩一歩前へ進み、楽しんでいましたよ。
体をいっぱい動かして遊んだつぼみ組さんです☆

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は画用紙いっぱいにお絵かきをしました☆
「クレヨンでクルクル~やトントンしてね!」と言うと、お部屋に鳴り響くクレヨンの音・・・
クレヨンを手に取るのがとっても早いのでした(笑)
力強く描いている子どもたち、たくさんの色を使って上手に描いているのでした!

お絵かきが終わったらみんなでお外へ!
お友だちと交代ずつバイクに乗ることが出来たり、お花やダンゴムシを触ってみたり・・・と
お友だちとの関わりや植物やお花に興味津々のはなぐみさん。
郵便屋さんのバイクとゴミ収集車が見えなくなるまで手を振るのでした♪

6月に入り雨が多くなってきますが、子どもたちが楽しめるような保育をしていきたいと思います☆彡

★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日から6月!
新年度が始まり2ヶ月が経ちましたね。
ももぐみさんでの生活にもすっかり慣れ、
毎日元気いっぱい笑顔いっぱいな子どもたち☆
梅雨の時期ならではの遊びや歌など、
6月も子どもたちと一緒に
たくさん楽しんでいきたいと思います(^O^)

そんな今日は子どもたちが大好きな絵本の一つ、
「きいろいのはちょうちょ」をもとに
ちょうちょの制作をしました♪

よく読んでいる絵本なので
文章を少し覚えている子もちらほら。
保育教諭と一緒に
「きいろいのは…ちょうちょじゃない!!」
と元気よく言ったり、
「ボールだー!」「信号だったね~」
と教えてくれるのですよ。

制作中は「きいろいの、ちょうちょと一緒だー!」
「これ、ママに見せるんだ~!」「かわいくしようね~♪」とみんな嬉しそう(*^_^*)
小さなシールも保育教諭に助けを求める事なく、
自分たちで器用に貼っていました。
ちょうちょの羽をパタパタしてみたり
出来上がった顔を見て
「んー、怒った顔してるね~!」なんて声も(笑)

明日いいお天気だったら
みんなでちょうちょさんを持って
お散歩に行こうね と約束することでした♪