月別アーカイブ: 7月 2014

7月24日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)

毎日暑い日が続いていますね。夏バテしないようにお互い気を付けていきましょうね。

今日はピーマンのスタンプを楽しみました。最初ピーマンを見せると嫌がってしまったKちゃん。保育士が手を添えてあげると、後からは一人でペタペタ上手にスタンプ楽しんでました。
Yくんは、ピーマンを見せると自分から手をさしのべ、一人で上手にスタンプ。手のひらについた絵の具を得意気に見せてくれましたよ。
涙がポロリと出てしまったYくん。初めてで怖かったかな。保育士が手を添えて一緒にしましたよ。

沐浴後にミルクをたっぷり飲んで寝たKちゃんは、最近首がだいぶしっかりしてきました。うつぶせでも首がだいぶ上がるようになりましたね。
お熱でお休みのHくん。お母さんとゆっくり過ごしているのかな。元気になって会えるの楽しみにしていますね。

はなぐみ(1歳児)

梅雨も明けて、朝から暑さが厳しくなってきましたね!

暑さもあって、はなぐみの子ども達はプール遊びが大好きです。水着に着替えてプールに入ると足でバシャバシャとしたり、ホースから出る水に顔がかかっても大喜びです(●^o^●)

今日は明日のプール遊びに使うおもちゃを一緒に作りました。シールはがしを何度かしているので慣れているようでシールを渡すと一人でシールをはがして紙に上手に貼っていましたよ♪手にひっついて苦戦している子もいましたがそれもまた楽しんでいるようでした。

水分補給や休息を十分に摂り、体調に気を付けて元気に過ごせるよう心掛けていきます。
保護者の皆様もお気をつけてお過ごし下さい。

ももぐみ(2歳児)

毎日暑すぎる!という日々が続きますね・・((+_+))保護者の皆様は夏バテなど大丈夫ですか?こどもたちも夏の疲れからなのか食欲がない・・と言う話を聞きますが夏バテ対策メニューなどで改善できるといいですね。保育園でもお部屋を涼しくしたり食育等を通して食材に対する興味が湧くようにしています。また何かありましたら保育士にご相談下さい☆

ボディペィンティングを予定していましたがプールを時間いっぱい満喫しようと思い今日はいつものプールに泡を作ってみました。専用の液を入れてホースの水で泡を作ると子どもたちは「すごい!」と大喜び(^^♪
「泡がでてきた~!」「触っていい?」「はやく入ろう!」と子どもたち。こんもりできた泡プールにバシャーン!と勢いよく入りました。「捕まえた」と小さな両手に大きな泡をのせていました★
「見て!」と言われて振り返ると「ヒゲ爺さんだよ」とあごに泡をつけて変身!アフロのように頭に乗せている子もいました(笑)シャンプーと勘違いしたのかゴシゴシと頭を勢いよく洗っている子もいて発想がおもしろいなぁ♪と思うことでしたよ。

明日はボディペィンティングを予定していますのでまだ「汚れてもいい肌着」をお持ちでない方は明日持参して下さると助かります。ビニール袋に入れてロッカー内に準備をして下さいね(*^_^*)

7月17日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。
さて、今日は小麦粉粘土をしましたよ。Hくんは、最初は緊張したのかな?見ているだけでしたが、慣れてくると指でツンツンと触っては保育士を見て「いひ~」といわんばかりににこにこ。
Kちゃんは、大きな粘土の塊をヒョイと持ち上げ、左右にビョ~ンと伸ばしたり、ちいさくちぎっては指に付いた粘土をじい~っと見ていました。
そんな2人を、ウトウトしながら見ていたKちゃん。うとうとしながらもときどき笑っていました。
YくんとYくんは、体調不良でお休みでした。明日はみんな揃うといいな☆

<はなぐみ>(1歳児)
梅雨明けして、これから夏本番ですね!毎日の暑さに、疲れも出ますよね。子どもは勿論、保護者の方々も体調に気を付けて元気に過ごしましょうね♪

最近は、ちょっとお疲れ気味のはなぐみさん…。鼻水・咳・発熱といった症状が増えてきているようです。
やっぱり元気が何よりですよね!園でも、こまめに水分補給をしながら、適度な休息を心掛けているところです。

今日は水遊びの日☆
大好きなプールに喜んで入ったのは、Rくん・Nくん・Yちゃん・Sくん。
足や手で水しぶきを上げ、顔にかかってもへっちゃら♪の様子でした!
ヨーヨーを浮かべると追いかけたり、投げたり、容器ですくったり…と楽しんでいましたよ~!

木陰で、片栗粉を使って遊んだのは、Aちゃん・Rちゃん・Hくん。
片栗粉に水を混ぜ、サラサラの粉やトロトロの感触を楽しみました♪感触にビックリしたり、いつまでも触っていたり…と、思い思いに遊んでいましたよ。

お休みだったHちゃんとYくん、早く元気になって登園してくるのを待っていますよ~!

<ももぐみ>(2歳児)
梅雨が明けて夏の暑さがやってきましたね!!体調など崩されていませんか?そんな中子どもたちはというととても元気!!子どもたちの姿を見ていると暑さなんて吹っ飛んじゃいます(笑)
今日はお野菜のスタンプに挑戦しましたよ☆!お野菜について絵本で少しみてからしました!
お野菜は「ピーマン」「ゴーヤ」「オクラ」の三つ!!1個ずつみせて匂いをかぐと「くさぁっ!!!」という子どもやお野菜を鼻にあてて「ほら!天狗さ~ん」といろいろな応えが返ってきましたよ!

お野菜のスタンプではそれぞれに選んでペタペタする子どもたち!
みんなやり方が違うのでとても面白い作品ができました☆
中には、手に付いた絵の具を知らないで顔擦ってしまいおひげになっている子どももいました(笑)

食育を通して子どもたちにもっとお野菜に興味を持ってもらいたいなと考えている保育士です☆
ぜひお家でもスタンプやってみて下さいね♪(^^♪

7月11日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
心配していた台風もなんとか通り過ぎてくれましたね。
沐浴を楽しんだKちゃんとYくん。すっかり水に慣れ、水面をパチャパチャたたいてにっこり。水しぶきが顔にかかっても平気でしたよ。
Hくんは保育士が積み木を高く積み上げていると、にこにこしながら側に来て「あ~。」と崩してご機嫌(笑)
Yくんは筒状の積み木を転がしては高速ハイハイで取りに行くのに夢中でしたよ。
ミルクを飲んでお腹いっぱいになると大きな声でお話を楽しむKちゃん。「で~」「ん~」など色んな声が出ていてびっくりでした。

<はなぐみ>(1歳児)
今回の台風は、日本列島に大きな爪痕を残していきましたが、ここ霧島は無事に通り過ぎてひと安心でした。

被害にあわれた方の早い復旧を祈りたいですね。

今日は、プールで毛糸をそうめんにみたてて遊んでみました。

流れてきたそうめんを喜んで拾い、自分でまた流してを繰り返していましたよ!

他には、金魚をすくってみたり、容器に水を入れて保育士にかけて喜ぶ子(^^)/がいたり、
頭のてっぺんだけを上手にお水につけて涼しそうな顔をしてみたりとみんなそれぞれで楽しむはなぐみさんでした!!

<ももぐみ>(2歳児)
昨日は台風。強い風が雨雲を連れて行ってくれたのか今日は晴れましたね(*^_^*)♪
子どもたちも昨日の急なホットディ!?が嬉しかったのか充電満タンで登園☆せっかくの晴れだったので、肌着にパンツになり砂場遊びをしました。いつも靴を履いているので裸足での砂場遊びは新鮮だったようで「このままお外行っても良いの?」と不思議顔な子どもたち!裸足に直接地面が触れて今までに感じたことのない感触だったのか、きゃーきゃーと大騒ぎ!中にはちょっと痛くてなかなか砂場まで来れない子も(笑)砂場ではケーキを作ったり、お山をみんなで作ってトンネルを掘って握手をしてみたり♪足を砂で隠してみたりと思いきり満足できたようです。そして砂や汗で汚れた体をプールできれいさっぱり流しましたよ(^-^)★夏ならではの遊びを通して1人1人が少しずつ成長できればいいな~なんて考える保育士です(*^_^*)

台風にともなう対応について

現在、台風8号が10日(木)には、九州に接近・上陸する見込みです。

つきましては安全を考慮し、明日10日(木)は休園となります。

ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

6月26日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
今日はお天気が悪かったですね。お部屋の中で大きな段ボールで遊びましたよ。
まずは、皆で段ボールにシールはりをしました。シールを見るとすぐ近くに来てくれたのは、Kちゃん。何回かやっていくうちに、コツをつかんだのか何枚か自分で貼ることができました。
貼ったのをはがそうと一生懸命なのは、Yくん。顔を近づけて必死でしたよ。
一枚シールを渡すと、自分の手でシールを取ろうとしても他の指につき、困った顔のHくん。長い間戦っていました(笑)
足にシールをペタッと貼ると、手に取り口にアムッとしたのはYくん。美味しそうに見えたのでしょうね。

シール貼りした後は、トンネルにして遊んだり、ひぱって遊んだりして楽しみました。

来週から新しいお友だちが入る予定です。楽しみですね。

<はなぐみ>(1歳児)
いよいよ来週はプール開きですが、梅雨明けしてくれるでしょうか!? 今から子どもたちと水とのふれあいが楽しみです♪

今日は、魚や貝などに模られた画用紙を貼り、七夕の風鈴作りをしましたよ。シール貼りにも慣れてきた子どもたちは、一枚ずつペタペタと上手に貼っていました!貼ったらはがそうとしたり、ダイナミックに台紙から、はみ出してしまう子もいましたが、出来上がると満足気に見ていましたよ!

どんな風鈴になるのかは、お楽しみに~(*^_^*)♪

保護者の方々に書いていただいた短冊も、ご協力ありがとうございました。みんなの願いが届くと良いですね☆

<ももぐみ>(2歳児)
今日はあいにくの雨((+_+))・・・・・で!す!が!今日はいつもの雨とは違います♪
レインコート・雨靴・傘を手にしてお庭にでましたよ!ちょうどお外に出る時は小雨になっていてタイミングばっちり(^-^)
子どもたちも「はやく!はやく!」と前のめりになり、中には急ぎすぎて靴下のまま出てくる子も(笑)そんなハプニングもありつつ♪いざお庭へ!木の下にいくと雨粒が落ちてきて子ども達の傘へ♪「どんなおとがする?」と聞くと「ぽつぽつ!って音したね!」と大興奮!カラフルな傘をよいしょ!と一生懸命持つ子どもたちかわいかったですよ~☆
お庭ではたらずに「お外に行きたい!お散歩行きたい!」とリクエストの子どもたち!駐車場に行く事に…。水たまりに、じゃぶじゃぶ♪あじさいに水がたまっていて「キラキラだね」と真剣な眼差し!「あめふり散歩♪雨降り散歩♪」と口ずさんで楽しかったみたいです!大人も特別な気分で楽しかったですよ♪お休みの日の雨の日tryしてみては!?

7月3日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
朝から蒸し暑いですね。梅雨明けまでもう少しと言ったところでしょうか・・・。
KちゃんとYくんは、ちゃぷちゃぷ気持ち良さそうに沐浴を楽しんでいましたよ。アヒルやぞうさんのジョーロでたーくさん遊びました。
午前中たっぷり寝て元気いっぱいのYくんは、ご飯を食べてさらに大きな声でお話していました。
Kちゃんもミルクをゴクゴク飲んで、お友達の様子を目で追っていましたよ☆
Hくんは、ホットディ楽しんでいるかな。

<はなぐみ>(1歳児)
今週から7月になりましたね!!月日は早いものですね。梅雨が明けたら夏本番ですね。夏は楽しいことが沢山ですが、体調に気を付けて楽しく過ごしていきたいと思います。

今日はプール遊びをしました。楽しみにしている子ども達は、自分のプールバックを持ってきて着替えさせて~という感じです(*^_^*)プールに入ると足でバシャバシャしたり、ペットボトルに水を入れてかけ合いっこをしたりと、とっても楽しんでいて、上がることが残念そうなはなぐみさんです。

まだ全員がプールに入れていないので体調を整えて全員でプールに入る日が楽しみです♪
暑さが厳しくなってきますので、保護者の皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

<ももぐみ>(2歳児)
昨日の大雨が嘘のように太陽が出てきてお散歩日和となりました♪久しぶりのお散歩にテンションが高くなる子どもたち!!
「やったぁ~!!お散歩だぁ~!!」と喜んでいましたよ☆
カエルとかたつむりを見つけに田んぼ道に行きました。ところが昨日降った雨で水溜りがたくさん!子どもたちは水たまりに大喜び!(笑)「水溜りがあるよー!!来て!!」とお友だちを誘っている子もいましたよ♪雨靴を履いている子どもたちは気にせずバシャバシャ~と入りましたが、靴を履いている子は保育士の方がヒヤヒヤしてしまいました!(笑)
先日のお散歩でヘビの抜け殻があったことを覚えていて「へびさんまたいるかな~??」と聞いてくる子もいましたよ!子どもたちの記憶はすごいな~と改めて思う保育士でした★☆
雨上がりのお散歩はいつもと違っていいですね~!!