top » おたより

8月21日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
今日は2週間ぶりにみんな揃いました。元気でいてくれることが何よりですね。
今日はカラーセロハンとペットボトルでジュースを作って遊びましたよ♪
セロハンを一枚一枚手にしてペットボトルに入れていく子どもたち。ものすごく集中していてびっくりでした。出来上がると、口に当てて飲む真似をしたり、コロコロ転がして光が当たると不思議そうに見つめていましたよ。ピンク・緑・黄色・青のきれいなジュースを持って、こはるちゃんの前にあつまり、ごちそうしてあげていました。

<はなぐみ>(1歳児)
お盆のお休みから日常生活に戻り、疲れなど出てきていませんか?
まだまだ暑い日が続きますが体調を整えて乗り切っていきましょう!!

今週のはなぐみさんはプール遊び、寒天遊び、花火の製作とまだまだ夏を楽しんでいますよ~♪
4月の入園からするとお喋りが上手になってきたはなぐみさん。「あっち~」、「つめたい」「よむ~」、「イヤ~」、「イタイ~」など自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってきました。その分、トラブルも増えてきましたが、伝えようとする気持ちを十分に受け止めつつ、友だちとの関わり等を楽しんでいけるよう見守っていきたいと思います。

はなぐみのお部屋に『おじぎ草』を持ってきました。ちょんと触ると小さくなるそんな姿にちょっぴり癒されます~。
お迎えの時にでも触ってみてください(*^_^*)

<ももぐみ>(2歳児)
暑い日が続きますが体調など崩されていませんか?水分補給をしっかりとしてこの暑い夏を乗り越えましょうね♪
お盆休みで子どもたちもリフレッシュできたのか「あのね!!!○○○行ったんだよ!一緒に行きたかった?」などと楽しい思いでをお話してくれる子どもたちでした★

さて、今日は子どもたちの大好きなプールの日!子どもたちに「めぐちゃんいいもの持ってきたんだ~」と言うと興味津々!
「え!なに!?」「何持ってきたの~??」と質問攻めでしたよ。
「あのね!氷持ってきたからプールに入れて遊ぼうね」と言うと大はしゃぎ♪ 
しっかりと体操をしてからプールに行くと「ね!!氷まだ???」と聞くぐらい楽しみにしていました。
大きな氷を割って一人一人にあげると「きゃ~冷たい!!」と言う子どももいれば、触らないで入れ物に入れて眺める子どもそれぞれでした★ プールの中に氷を入れておくと不思議そうに「氷がね!いなくなっちゃったの?どこのいったの?」と溶けた氷を心配そうに言う子どももいて小さい子の感情はさまざまだなと思う保育士でした。
プール遊びは来週まであるので色々な遊びをしていきたいなと思っています♪♪