top » おたより

7月31日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)

今日は久しぶりの雨ですね。またまた台風が近づいているようです。
今日は氷であそびましたよ♪Yくんは、見た瞬間「んんっ?」と動きが止まっていました。さわってみると、少しべそをかきながらも笑顔が見られました。Yくんは、融けた氷水のつめたさにびっくり。ピチャピチャ遊んでいた手をじっとみつめていました。Hくんは、まずは指でツンツン。慣れると2~3個の氷を机にすべらせていましたよ。
Kちゃんはたくさん氷が入った入れ物に大胆に手をいれて、氷をかきまぜるのでした。
Kちゃんはホットディ。何をして過ごしているのかな?

はなぐみ(1歳児)

毎日の暑さにクラクラになっていましたが、今日の雨で少しホッとした気持ちになりますね。
いよいよ明日からは8月です!!
気持ちも体も休める時に休んで乗り切っていきましょう(^^♪

今週は、いろんなことがあったはなぐみでした。

火曜日には、わらべうたのみよチャンがきてくれました。
いつもと違う雰囲気にちょっぴり戸惑っていましたが、すぐにみよチャンの歌に引き込まれて楽しい時間を過ごせました。

水曜日はお誕生会とスイカ割り!
すいかを叩くときに上からポンポンと力いっぱい叩く子や、横振りの子、「えいっ!」とかけ声つきの子。ちょんっとさわるかつっつくかのように叩く子・・・ぞれぞれで笑わせてもらいました(^v^)

今日は片栗粉で作ったプルプルのわらびもちみたいな感触と粉そのものの感触を味わう遊びをしましたよ。
粉のサラサラ感やキュッキュッとした感じに気持ち良さそうにする子、嫌~っと、する子がいましたがそれぞれおたまやスプーンなどを使い楽しんでいましたよ。

次はお天気の良いときにもっと思いきり遊んでみようと思いまーす。
お洗濯よろしくお願いします!(^^)!

ももぐみ(2歳児)

今日はあいにくの雨!!ということでお部屋で過ごしました♪子どもたちのテンションはというと相変わらずのMAXでしたよ(笑)雨が降っていても関係ないのがももぐみさんです。しかし、何人かのお友だちが体調を崩しているので夏風邪には気を付けてくださいね☆

この時期になってもお歌を歌う曲は「かえるの合唱」「かたつむり」ですよ(笑)必ずリクエストされます。
そしてももぐみさんは体操が大好き!!「かえるの体操」「にんじゃ」「エビカニックス」など上手に体操できる子どもたちです☆色々な体操にチャレンジしていきたいなと考えている保育士です♪

昨日のスイカ割りがもう一回したかったのか「今日もスイカ割り??」と聞く子どもたち!!
本当に楽しかったのでしょうね♪(笑)またスイカ割りに挑戦してみたいです☆

今日は色水作りをしました。「赤」「青」「黄色」「ピンク」の4色があり子どもたちの好きな色を選んで作りました。上手にペットボトルにセロハンを入れながら「これはりんごジュース!」と楽しそうに作る子どもたちでした★おままごとにも使えるので遊ぶおもちゃが増えて嬉しそうなももぐみさんでしたよ!

保護者の皆さん、熱中症に気を付けてお過ごし下さいね♪