top » おたより

7月24日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)

毎日暑い日が続いていますね。夏バテしないようにお互い気を付けていきましょうね。

今日はピーマンのスタンプを楽しみました。最初ピーマンを見せると嫌がってしまったKちゃん。保育士が手を添えてあげると、後からは一人でペタペタ上手にスタンプ楽しんでました。
Yくんは、ピーマンを見せると自分から手をさしのべ、一人で上手にスタンプ。手のひらについた絵の具を得意気に見せてくれましたよ。
涙がポロリと出てしまったYくん。初めてで怖かったかな。保育士が手を添えて一緒にしましたよ。

沐浴後にミルクをたっぷり飲んで寝たKちゃんは、最近首がだいぶしっかりしてきました。うつぶせでも首がだいぶ上がるようになりましたね。
お熱でお休みのHくん。お母さんとゆっくり過ごしているのかな。元気になって会えるの楽しみにしていますね。

はなぐみ(1歳児)

梅雨も明けて、朝から暑さが厳しくなってきましたね!

暑さもあって、はなぐみの子ども達はプール遊びが大好きです。水着に着替えてプールに入ると足でバシャバシャとしたり、ホースから出る水に顔がかかっても大喜びです(●^o^●)

今日は明日のプール遊びに使うおもちゃを一緒に作りました。シールはがしを何度かしているので慣れているようでシールを渡すと一人でシールをはがして紙に上手に貼っていましたよ♪手にひっついて苦戦している子もいましたがそれもまた楽しんでいるようでした。

水分補給や休息を十分に摂り、体調に気を付けて元気に過ごせるよう心掛けていきます。
保護者の皆様もお気をつけてお過ごし下さい。

ももぐみ(2歳児)

毎日暑すぎる!という日々が続きますね・・((+_+))保護者の皆様は夏バテなど大丈夫ですか?こどもたちも夏の疲れからなのか食欲がない・・と言う話を聞きますが夏バテ対策メニューなどで改善できるといいですね。保育園でもお部屋を涼しくしたり食育等を通して食材に対する興味が湧くようにしています。また何かありましたら保育士にご相談下さい☆

ボディペィンティングを予定していましたがプールを時間いっぱい満喫しようと思い今日はいつものプールに泡を作ってみました。専用の液を入れてホースの水で泡を作ると子どもたちは「すごい!」と大喜び(^^♪
「泡がでてきた~!」「触っていい?」「はやく入ろう!」と子どもたち。こんもりできた泡プールにバシャーン!と勢いよく入りました。「捕まえた」と小さな両手に大きな泡をのせていました★
「見て!」と言われて振り返ると「ヒゲ爺さんだよ」とあごに泡をつけて変身!アフロのように頭に乗せている子もいました(笑)シャンプーと勘違いしたのかゴシゴシと頭を勢いよく洗っている子もいて発想がおもしろいなぁ♪と思うことでしたよ。

明日はボディペィンティングを予定していますのでまだ「汚れてもいい肌着」をお持ちでない方は明日持参して下さると助かります。ビニール袋に入れてロッカー内に準備をして下さいね(*^_^*)