top » おたより

7月17日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。
さて、今日は小麦粉粘土をしましたよ。Hくんは、最初は緊張したのかな?見ているだけでしたが、慣れてくると指でツンツンと触っては保育士を見て「いひ~」といわんばかりににこにこ。
Kちゃんは、大きな粘土の塊をヒョイと持ち上げ、左右にビョ~ンと伸ばしたり、ちいさくちぎっては指に付いた粘土をじい~っと見ていました。
そんな2人を、ウトウトしながら見ていたKちゃん。うとうとしながらもときどき笑っていました。
YくんとYくんは、体調不良でお休みでした。明日はみんな揃うといいな☆

<はなぐみ>(1歳児)
梅雨明けして、これから夏本番ですね!毎日の暑さに、疲れも出ますよね。子どもは勿論、保護者の方々も体調に気を付けて元気に過ごしましょうね♪

最近は、ちょっとお疲れ気味のはなぐみさん…。鼻水・咳・発熱といった症状が増えてきているようです。
やっぱり元気が何よりですよね!園でも、こまめに水分補給をしながら、適度な休息を心掛けているところです。

今日は水遊びの日☆
大好きなプールに喜んで入ったのは、Rくん・Nくん・Yちゃん・Sくん。
足や手で水しぶきを上げ、顔にかかってもへっちゃら♪の様子でした!
ヨーヨーを浮かべると追いかけたり、投げたり、容器ですくったり…と楽しんでいましたよ~!

木陰で、片栗粉を使って遊んだのは、Aちゃん・Rちゃん・Hくん。
片栗粉に水を混ぜ、サラサラの粉やトロトロの感触を楽しみました♪感触にビックリしたり、いつまでも触っていたり…と、思い思いに遊んでいましたよ。

お休みだったHちゃんとYくん、早く元気になって登園してくるのを待っていますよ~!

<ももぐみ>(2歳児)
梅雨が明けて夏の暑さがやってきましたね!!体調など崩されていませんか?そんな中子どもたちはというととても元気!!子どもたちの姿を見ていると暑さなんて吹っ飛んじゃいます(笑)
今日はお野菜のスタンプに挑戦しましたよ☆!お野菜について絵本で少しみてからしました!
お野菜は「ピーマン」「ゴーヤ」「オクラ」の三つ!!1個ずつみせて匂いをかぐと「くさぁっ!!!」という子どもやお野菜を鼻にあてて「ほら!天狗さ~ん」といろいろな応えが返ってきましたよ!

お野菜のスタンプではそれぞれに選んでペタペタする子どもたち!
みんなやり方が違うのでとても面白い作品ができました☆
中には、手に付いた絵の具を知らないで顔擦ってしまいおひげになっている子どももいました(笑)

食育を通して子どもたちにもっとお野菜に興味を持ってもらいたいなと考えている保育士です☆
ぜひお家でもスタンプやってみて下さいね♪(^^♪