top » おたより

7月11日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
心配していた台風もなんとか通り過ぎてくれましたね。
沐浴を楽しんだKちゃんとYくん。すっかり水に慣れ、水面をパチャパチャたたいてにっこり。水しぶきが顔にかかっても平気でしたよ。
Hくんは保育士が積み木を高く積み上げていると、にこにこしながら側に来て「あ~。」と崩してご機嫌(笑)
Yくんは筒状の積み木を転がしては高速ハイハイで取りに行くのに夢中でしたよ。
ミルクを飲んでお腹いっぱいになると大きな声でお話を楽しむKちゃん。「で~」「ん~」など色んな声が出ていてびっくりでした。

<はなぐみ>(1歳児)
今回の台風は、日本列島に大きな爪痕を残していきましたが、ここ霧島は無事に通り過ぎてひと安心でした。

被害にあわれた方の早い復旧を祈りたいですね。

今日は、プールで毛糸をそうめんにみたてて遊んでみました。

流れてきたそうめんを喜んで拾い、自分でまた流してを繰り返していましたよ!

他には、金魚をすくってみたり、容器に水を入れて保育士にかけて喜ぶ子(^^)/がいたり、
頭のてっぺんだけを上手にお水につけて涼しそうな顔をしてみたりとみんなそれぞれで楽しむはなぐみさんでした!!

<ももぐみ>(2歳児)
昨日は台風。強い風が雨雲を連れて行ってくれたのか今日は晴れましたね(*^_^*)♪
子どもたちも昨日の急なホットディ!?が嬉しかったのか充電満タンで登園☆せっかくの晴れだったので、肌着にパンツになり砂場遊びをしました。いつも靴を履いているので裸足での砂場遊びは新鮮だったようで「このままお外行っても良いの?」と不思議顔な子どもたち!裸足に直接地面が触れて今までに感じたことのない感触だったのか、きゃーきゃーと大騒ぎ!中にはちょっと痛くてなかなか砂場まで来れない子も(笑)砂場ではケーキを作ったり、お山をみんなで作ってトンネルを掘って握手をしてみたり♪足を砂で隠してみたりと思いきり満足できたようです。そして砂や汗で汚れた体をプールできれいさっぱり流しましたよ(^-^)★夏ならではの遊びを通して1人1人が少しずつ成長できればいいな~なんて考える保育士です(*^_^*)