top » おたより

6月26日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
今日はお天気が悪かったですね。お部屋の中で大きな段ボールで遊びましたよ。
まずは、皆で段ボールにシールはりをしました。シールを見るとすぐ近くに来てくれたのは、Kちゃん。何回かやっていくうちに、コツをつかんだのか何枚か自分で貼ることができました。
貼ったのをはがそうと一生懸命なのは、Yくん。顔を近づけて必死でしたよ。
一枚シールを渡すと、自分の手でシールを取ろうとしても他の指につき、困った顔のHくん。長い間戦っていました(笑)
足にシールをペタッと貼ると、手に取り口にアムッとしたのはYくん。美味しそうに見えたのでしょうね。

シール貼りした後は、トンネルにして遊んだり、ひぱって遊んだりして楽しみました。

来週から新しいお友だちが入る予定です。楽しみですね。

<はなぐみ>(1歳児)
いよいよ来週はプール開きですが、梅雨明けしてくれるでしょうか!? 今から子どもたちと水とのふれあいが楽しみです♪

今日は、魚や貝などに模られた画用紙を貼り、七夕の風鈴作りをしましたよ。シール貼りにも慣れてきた子どもたちは、一枚ずつペタペタと上手に貼っていました!貼ったらはがそうとしたり、ダイナミックに台紙から、はみ出してしまう子もいましたが、出来上がると満足気に見ていましたよ!

どんな風鈴になるのかは、お楽しみに~(*^_^*)♪

保護者の方々に書いていただいた短冊も、ご協力ありがとうございました。みんなの願いが届くと良いですね☆

<ももぐみ>(2歳児)
今日はあいにくの雨((+_+))・・・・・で!す!が!今日はいつもの雨とは違います♪
レインコート・雨靴・傘を手にしてお庭にでましたよ!ちょうどお外に出る時は小雨になっていてタイミングばっちり(^-^)
子どもたちも「はやく!はやく!」と前のめりになり、中には急ぎすぎて靴下のまま出てくる子も(笑)そんなハプニングもありつつ♪いざお庭へ!木の下にいくと雨粒が落ちてきて子ども達の傘へ♪「どんなおとがする?」と聞くと「ぽつぽつ!って音したね!」と大興奮!カラフルな傘をよいしょ!と一生懸命持つ子どもたちかわいかったですよ~☆
お庭ではたらずに「お外に行きたい!お散歩行きたい!」とリクエストの子どもたち!駐車場に行く事に…。水たまりに、じゃぶじゃぶ♪あじさいに水がたまっていて「キラキラだね」と真剣な眼差し!「あめふり散歩♪雨降り散歩♪」と口ずさんで楽しかったみたいです!大人も特別な気分で楽しかったですよ♪お休みの日の雨の日tryしてみては!?