top » おたより

☆5月29日のメール配信☆

<つぼみぐみ (0歳児) >
五月もそろそろ終わりですね。六月には、つぼみさんに新しいお友だちが入る予定です。楽しみです。

今日は朝眠ってしまったYくんとKちゃん。朝のおやつは一人で食べるHくんでしたが、とても美味しそうに食べていましたよ。絵本の読み聞かせも、保育士の膝の上に座りうれしそうなHくんでした。

風船をふくらませるとちょっと怖そうなHくん・・・ちょうどその時2人が起きてきて、「わあ」と指さしして喜んでいたのはKちゃん。寝起きにも関わらずとてもニコニコ、風船を見て喜んでいました。風船をぶら下げると、チョンチョンと触ったり、ポーンとたたいてみたり楽しんでいました。

Yくんは、最初は固まっていて風船を渡しても動かず…(笑) でも、徐々に遊ぶにつれ慣れてきたのか風船の結び目をガジッと掴み、他の風船の所までハイハイで行ってました。ポンポンと風船を叩いて楽しんでいましたが、割れないかヒヤヒヤしました。(笑)

<はなぐみ (1歳児) >
少しずつ、日差しが強くなってきていますね。気温の変化も大きく、体調を崩しやすい時期です。子どもも大人もたっぷり栄養と睡眠をとって、元気に過ごしましょうね!

園庭のびわの実もオレンジ色に染まり、朝のおやつの時間に、みんなで食べましたよ(^^♪

びわの実を目の前に、”うわぁ~!”と口を開けて見入ったり、触ったり、一つずつ実をちぎってくれる子もいましたよ。
保育士が皮をむくと大きな口を開けて食べ、「あ!あ!」と次を催促する子。
ひと口目は慎重に食べ、おいしいと分かるとパクパク食べる子。
黙々と食べ続ける子。
と一人ひとりの反応は様々でしたが、やっぱり旬の食べ物は、美味しいですよね♪

これからも色々な食材に触れて、食べることがもっともっと好きになると良いな~☆と思うことでした(*^_^*)

<ももぐみ (2歳児) >
園庭になっているびわの木が大きな実をつけました!色も熟したオレンジ♪と、言う事で!今日はびわの試食会をしました!ちらっと見せただけで子ども達は「びわだ!」と目をキラキラさせて大喜び(^^♪「お片付けしてからまた食べようね!」というと保育士のように「お片付けだよぉぉぉー!」とさっさとお片付けしていましたよ(笑)

「びわってどこにあるか知ってる?」という質問に「え?そこにあるよ!」とボウルに入ったびわを指さして(笑)「お庭にあるんだよ♪」と教えると「あぁ!そっかぁ~!」とおちゃめな子どもたちです(^-^)触って、匂いを嗅いで、興味津々でしたよ。

皮を自分でむくにのに挑戦!上手にできていて手先が器用になったなぁと成長を感じることでしたよ。フルーツが苦手な子も「まだ食べる!」とおかわりを催促するほどでした!

残りの時間はお外で過ごし、風も吹いていたので梅の木の下の影でランチタイム★いつもの倍おいしかったのかおかわりがなくなるほど食べたももぐみでした(笑)